Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ゆるゆるとした休日。

2014-08-31 23:58:15 | Weblog
ぼやんと目を覚ました日曜日。
何だか妙に頭がボケていて、こんな時はもうゆっくりとぼんやりと過ごしているのもイイかもね。
あれでも何、そろそろ8月終わり? ということは31日?
31日って、何かなかったっけ…?

サキタのクラスの保護者会主催懇親会、すっぽかしてしまいました。orz

懇親会のことは覚えていたけれど、それが31日だということも覚えていたけれど、今日が31日だと認識したのが昼過ぎって。
懇親会は午前中でしたので、気付いた時にはとうに終わっていました。ええ。
休日の予定は、サキヒナに事前に話しておくと楽しみ過ぎてドエライうるさいことになるし、突然行けなくなってしまった時にこれまた厄介なことになるので言わないでいるのですが、今回はそれが仇になったか…。
勿論部屋のカレンダーには書いてあったし、ハルトくんにも伝えてはあったのですけどね。
ハルトくんもすっかり忘れていましたよ! (というか基本私に丸投げのつもりでいるだろうアイツは)

とりあえず、保護者会役員2人のメアドはわかったので、急いで謝罪のメールを送ったよね。
もう素直に謝るしかナイじゃん。
すると2人とも個別に返信をくれましたが、内容はどちらも「体調不良などでドタキャンの人は他にもいたし、大丈夫。どうしたんだろうって心配はしていたから、連絡くれてアリガトウ。理由がわかれば問題ナイよ」とのこと。
優しい人達で良かった…。(´▽`;
サキタも本当ならお友達と遊んだりできたはずなのに、申し訳ナイことをしたー!
明日保育園に行って、今日の話になったりしたらどうしようー! マジゴメンー! (それは大丈夫なようでした)

やっちまった… とがっくりと肩を落とすことになりましたが、過ぎてしまったことは仕方がナイ。
この反省を、今後に生かすとしよう…。

まだまだお片付け。

2014-08-30 23:57:56 | Weblog
ハルトくんが風邪気味をずっと引きずっているので病院へ追いやり、その間、サキヒナと公園で遊ぶことにしました。
前回はサキヒナの遊ぶ様子を見ながら縄跳びなどしていたのですが、それがまた地味にキツかったので、今回はキッズサイズのサッカーボールでリフティングの練習などやってみたわ。
ハルトくんは延々とリフティングを続けられるので、どうやったらそんなことができるようになるのかと尋ねたところ、「手でボールを放って足で1回キックしてキャッチ。それを繰り返し練習して、完璧にできるようになったら2回キックに挑戦」と言われたのです。
なので、部活かというマジメさでコツコツ練習しました。
足首がブレるのか、うまく蹴れる時とそうでナイ時の差が激しいです。
縄跳びよりずっと楽で楽しいと思ったのですが、じんわりと汗をかくくらいの運動にはなっていたようだね。
もちろん1人で黙々とそんなことをやってるわけにもいきませんので、サキヒナと一緒にサッカーをしたり、ラジコンを交代で走らせては追いかけ回したり。
そうこうしているうちに病院から戻ったハルトくんが通り掛かり合流したので、結局4人でサッカーになりました。
風邪気味とはいえハルトくんはさすがに動きに余裕があり、サッカーやってりゃうっかりカッコ良く見えたりするもんだから、やはりサキヒナにはサッカーをやらせておけば学校でモテるんじゃナイかと邪なことを考えてみたとか見なかったとか。

午後は、まだまだ続くよお片付け。
屋根裏収納の内容を見直し、ベビ期のものは処分してしまうことにしますよ。
他にも収納ラックやら玩具やらをどっさり掘り起こし、売れるものはリサイクルショップへ。
時期的にもう少し待った方がイイものは、外の物置にしまうことにしました。(スノボの板とかブーツとか)
そしたらかなり屋根裏が空いたので、物置と化した2階の1室の荷物を移動してしまえばイイね~。
2階の3部屋の内2部屋をサキヒナの寝室と子ども部屋ということにするなら、そこにパパママの荷物は置くべきではナイものね。
家族のものや季節のものは少々置かせて貰いますが、それは協力しなさいよ、と。
あとはベッドした収納を如何に活用していくかがポイントになりそうです。

片付けは正直しんどいのですが(超苦手)、更に思い出もへったくれもナイハルトくんに情け容赦なく私個人のものを捨てられる(直接言われなくても、目の前に立って威圧してくる)ので、本気で胃が痛い。
捨てられないからとっておいてあるのに、ハルトくんには思い入れは見えませんから、そりゃもうどんどん捨てさせられるのです。
勿論頑固に「捨てない!」と言い切れば捨てられることはアリマセンが、「それナイと死ぬの?」という極論をにじませる目で見られると、イイ加減疲れてきてる時には「ああわかったよ死なねぇよ捨てるよ捨てりゃイイんでしょー!」となることがほとんど。

片付くのはイイけど、作業直後にはちょっと神経がささくれ立つというか、やさぐれるのが困ったもんです。

恋人達。

2014-08-29 23:57:20 | Weblog
金曜日は、サキヒナ両方のお布団カバー交換で、保育園からの帰宅がどうしても遅くなります。
更に、私よりも僅かに遅く来るママ友の娘ちゃんとサキタがラブラブ過ぎて、こちらが終わったからと先に帰ろうにも引き離せず、しばらく待って一緒に帰ることになるのですわ、最近。
一緒に帰ると言っても、園庭を横切って門を出たら、そこからもう逆方向に帰ることになるのでバイバイなんだけどね。
因みにこの恋心、一方的なのかと思いきや、相思相愛だから笑えます。いや、笑っちゃマズイけど。
それにどちらかと言うと、娘ちゃんが1歳児クラスの頃からサキタにぞっこんラブで、ママさん曰く「ありがとうサキタくん、娘の恋に応えてくれて~」だそうな。

例えば娘ちゃんは、家でお料理をすると、「これでサキタくんのお嫁さんになれるかな~」とか言うらしい。
えっと結納はどうしたら。

あちらのパパさんは怒ってたりしないのかと思ったら、「サキタくんなら安心、是非貰ってもらおう」と話してるらしい。
えっと新居はどうしたら。

ママ同士で軽口叩いてげらげら笑っていたら、園庭に出た娘ちゃんがサキタの置き忘れた水筒をサキタに渡しつつ、「もう、仕方ナイなぁ」というポーズをとっていました。

「ちょ、娘ちゃん頼りになるぅ~」
「さすが俺の恋人」

おおぅ言うじゃねぇかコイツ、と思った次の瞬間、サキタは照れたのかそのまま園庭の端まで猛ダッシュ。
…そうまで照れるなら、言うなよ…。

サキタはサキタで「結婚したら高瀬になって欲しい」とか言ってるし、今時の保育園児の恋愛は妙にリアルです。

念願の。

2014-08-28 23:27:05 | Weblog
先日の模様替えで、念願の書斎を手に入れたハルトくん。
とはいえ一室を手に入れたわけではなく、単にベッドルームに机ができたというだけなのですが。
それでも充分に嬉しいらしく、寝室に洗濯物を干したり着替えたりしに行くと、机を眺めてニヤニヤしたり、何をするでもなく椅子に座っては悦にいってるようです。

だけどそれは週末ばかりで、平日夜は、ほとんど書斎コーナーに行くことはアリマセン。
やっぱ寝室にはテレビがナイからね、僅かな寛ぎの時間、バラエティを眺めたり、スポーツニュースをチェックしたりするには確かに不便だろうけども。
でも、ソファに転がってテレビを何となく眺めているうちに、そのままソファで寝落ちてしまうことも多いじゃナイ?
だったらさっさと寝室に行って、書斎で本を読んだり雑誌を見たり悦にいったりして、眠くなったらすぐベッドに入ったらイイんじゃナイ?

と、聞いてみたのです。
すると、こんな返事が返って来ました。

「すごく嬉しいし、座りたいなって思う。だけど帰りを待っていてくれるちやがいて、ちやはリビングにいるから、待ってて貰った俺がさっさと寝室の書斎に行くのってどうなのかなって思うんだよね。ちやはリビングのパソコンの前にいることが多いから寝室に行くのは寝る直前だし、一緒に寝室に行くともう寝る雰囲気でしょ? まぁ結局、行きたい気持ちはあるんだけど、我ながらどんなタイミングで行けばイイのかワカラナイんだよ」

えっと、好きに行けよ。(すっぱり)

毎日ゴハンを食べ終えるなり寝室に行って書斎でニヤニヤしてるようなら、あれ私避けられてる? とか勘ぐってしまいそうだけど。
「書斎行くね」と一声掛けるとか、頻度も毎日でなければ、別に私は私で存分にネットしてるだけのような… 気がしますが。
それか、私がたまに早めに寝室に行って、寝る前にベッドで漫画読んだりツムツムしたりするようにすれば、ハルトくんも一緒に寝室に行って書斎に座ってのんびりしたりできるってこと?

ハルトくんは、「ちやのように定位置(パソコンの前)が欲しい」、「自分の場所が欲しい」と言っていたけれど、それってリビングのソファが既にそうなんじゃね?
書斎に憧れを持つのも、寝室に机のスペースを設けたのもイイと思うけど、結局「完全に1人になりたい」というよりは「私と同じ空間にいながら自分が好きなことのできる場所が欲しい」ということ?

書斎にパソコン置くしかナイんじゃナイかしら。
私のノート、置いてやろうかと提案したら、「書斎までちやのスペースになるだろ!」と却下されました。
じゃあ雑誌でも本でも読みなよ… 私もたまには早めに寝室に行って、ベッドでツムツムするからさ…。(何だこの状況)

秋の味覚とフラミンゴ。

2014-08-27 23:26:26 | Weblog
今朝、コンビニにでお菓子コーナーを覗いていて、さつまりこを発見しました。
じゃがりこのさつまいもバージョンです。
毎年この時期になると、期間限定でさつまいものお菓子が増えてきますよね。
さつまりこも既に定番化しているようで、目新しくはアリマセンが、見掛けるとつい食べたくなる。

で、手に取ったら、パッケージデザインがフラミンゴでもうもうもう抗えるわけもなくお買い上げ。
ただでさえ魅力のさつまいも、そこにフラミンゴをあしらったらもう、迷うことなくレジ直行コースだよね。

今日は何だか、テンション低めです。
先輩が休暇取得だったので(予定休)、普段より忙しかったのよ。
休暇はお互い様なので全然OK、寧ろ積極的に休むべきというほどに残業を積み上げておられるので、倒れる前に休んでいただきたい。
だけどそれはそれとして、単純に対応する電話は増えるし、捌くべき書類も増えるわけです。
疲れたって、それは仕方ナイ。

さつまりこで糖分補給しながら、もくもくと頑張りましたよ。
美味しかったので、また買おう。そうしよう。