Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ホーム開催。

2018-04-30 23:39:38 | Weblog
サッカーサッカー試合試合と年中騒いでいますが、実はその多くは遠征です。
ホームであるはずの小学校の校庭は、意外と確保できないものなのです。(野球チームに比べて冷遇されてる気がする)
遠征ってほど遠くはナイ市内の学校もあれば、そこまで行くんかい!っていうような他県のチームもありますが、とにかくホーム開催は少ない。
何しろ練習場所として確保することすら難しいので、更に広く場所を取る試合を行うことは、他の学年との兼ね合いからなかなかに難しいわけですよ。
高学年優先の原則もあることだしね。

そんな中、今日は久しぶりのホーム開催での試合でした。練習試合だけど。
久々過ぎて、何をどうすればイイのか分からず、右往左往したって話!
ベテラン高学年ママが引っ張ってくれて、マジで助かった…。

ホーム開催は本部運営があるので大変ではありますが、それは基本的に役員さんがやってくれるので、一般ママ達はお手伝いと試合の応援。
遠くまで行かずとも試合の応援が出来るってのは、楽でイイ♪
行き帰りでエネルギーを使わずに済むのは、心底ありがたいと思いました。
はーやれやれ。

GW。

2018-04-29 23:39:25 | Weblog
昨日から既にGWに突入していますが、GWは当然のようにサッカーサッカーで予定が埋まっています。
当然昨日も日中はそうだった。

もともとどこにも行くつもりはなかったから(混むし高いし)、何も予定がなくツマラナイとサキヒナに騒がれるよりはずっとイイ。
今日は私も、久々に試合当番などして働きました。
主に写真撮影だけど。

そして午後はぶっ倒れるように寝るという。
お前はプレーしたわけじゃねぇだろう、と。
だけど誰よりも早く起きて、早朝からおにぎり作ってるのよ… 寝かせろ…。(誰よりも遅くまで遊んでいるからこうなる)

GWと言えども、「休日平日より疲れる」という仕様は変わらナイようです。
休日って、休む日って書くんだけどね?

BDイベ。

2018-04-28 23:39:14 | Weblog
ハルトくんの誕生日です。
2次元ではありませんよ!
3次元の夫ですよ!
最推し!! (言い方)

とはいえ行くのは、毎年恒例のお高いビュッフェ形式のファミレスです。
これまた恒例の、家族写真缶バッジを作って貰いました♪

リア充なネタのはずなのに、表現がおかしくなっていますね。(病気)

ハルトくんはこの恒例行事が気に入っているので、まだ数年は続けることになりそうです。
息子達が嫌がるようになっても、私がいるからね! いつまでもこの行事付き合うからね!
けど、嫁とツーショットの缶バッジとか、欲しいかな?

誕生日プレゼントは、例によって決めきれないまま誕生日が来てしまいました。
私が選んだものを贈りたい気がしないでもナイのですが、例えば財布を贈ったとしても、「それなら欲しい財布があったのにな」ということがバレバレになるような人です。
ハッキリ言ってくることさえあるので、お互い面白くないことになること請け合い。
なので、ハルトくんのプレゼントはお互いのためにセルフプロデュース。いついかなる時も。
今回も幾つか候補があるようですが、40歳という節目でもあることから、何か記念になるようなものもイイかと考えてしまって決められナイとのこと。

うむ、想定の範囲内。

そもそも大人なので、欲しいものに出会えば誕生日でもクリスマスでもナイのに買ったりするわけです。
それらはきっかけに過ぎず、ちょっと背中を押したり、財布の紐を緩めたり、購買意欲を促進したりする役割なのですよ。

「記念になるような高額な時計など買うなら、活躍の場が多くある定年前がイイと思う。45歳くらいまでを目安に決めたら? それ以外に欲しいものに出会ったら普通に買うんだし、買っちゃいけないなんて言ったことはナイ。存分に悩め」
「そうさせていただきます…」

45歳までに、40歳記念の品は決まるのでしょうか。
乞うご期待。(笑)

学童保護者会。

2018-04-27 23:39:02 | Weblog
学童の保護者会は、平日19時から始まります。
この時間なら両親ともに帰宅済み、少なくとも預け先(実家とか?)の誰かは帰ってきてるだろうという読みなのでしょうか。
実際にはそんなことナイ家庭が多いので、当の学童児を連れて参加している保護者も多数です。
もう4年目ともなれば、今更珍しい光景でもない。

我が家はハルトくんに早めの帰宅を頼んだものの、私が家を出る時刻には間に合わず。
しかしイイ加減サキヒナも短時間の留守番くらいできるので、夕飯の支度だけ整えておいてやれば大した問題にはならんわな。
あとは宿題やって、お風呂入っておけ。

保護者会自体は参加必須というわけではなく、学年が上がるに連れて参加者も減っていきます。
毎年同じようなこと言うんでしょ、みたいな。
私ももう学童で1年間どんな風に過ごしていくかは分かっているのでその辺は割とどうでもイイのですが(コラ)、年度始めは職員紹介があるんですよ!
しかも今回、初の男性職員がいるんですよ!
サキタは男の先生が好きで懐くし、遊びの幅が広がったり、女性の先生にはナイ男同士の接し方とかがあったりするんだろうか?
興味津々で参加したよね!

うーむ。(感想)

どっちかっつーと草食系な感じの、優しそうな先生が2人いました。
ひょろりと細い先生と、小柄で小太りな先生でキャラ付けできてる感じ。
2人とも他の学童の経験はなく、初めての配属だそうで、当然だけどベテラン感は全くナイ!
パワーある小学生達に、果たして太刀打ちできるのか… と心配になったわ。
まぁな、優しそうなところはイイんだけどな。

保育園の男性保育士さんとか、小学校の担任の先生とかとは、ちょっとイメージ違いました。
いつも不思議なのだけど、学童の指導員の先生って、どんな資格がいるとか、結局どこに所属してるのか、よくわかりません。市役所なのか?

それ以外は特に変わったことはありませんでした。
保護者に発言を促すような場面で、先生に笑いながらロックオンされるくらいの古株扱いになってたことくらいかな!
(役員2年連続でやるとこうなる模様)

集金。

2018-04-26 23:38:48 | Weblog
PTA地域役員のグループLINEに、ミッションが流れて来ました。
これが来ると思わず身構える。
平日昼間じゃないとできないようなミッションではありませんように…!

(意訳)PTA会費を集金してこーい。

こんな仕事もあるんだったっけか、と勤務中だってのにぼやーんとしたよね。
やってもらってる時は大して気にも留めないので、誰が何の役割としてやってくれてるんだか、認識してなかったよ。

本来なら日中集金に伺うべきところでしょうが、私は日中動くことはできない。どうする。
どうするもこうするもナイので、「この文面の集金メールを流せ」と送られてきたテンプレートをソツなく流した後、日中行けないから夜行かせて欲しい旨を更に連絡。
予め伺う時間帯を知らせておいたところ、忙しい時間帯にも関わらず、皆様優しく対応して下さいました。
うん、私が仕事してるのもう皆知ってるし、皆役員経験者で私よりベテランママばっかだから、寧ろエールを送ってくれたよね。
優しい人達ばかりでマジで良かった…!!

「留守だったり渋られたりしたら数日足を運ぶんだぞ、締切日までには絶対に100%回収するんだぞ、文句は言わせるな!」という言葉が聞こえて来ていたので若干ビビっていましたが、世帯数が少ない地域ということもあり、驚くほどスムーズに20分程度でミッションクリア。
あとはこれを地域長の家に届けて、学校に持って行って貰えばコンプリート!

小心者は大変です。