雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

100円ショップはえらい。

2007年04月02日 | CIDP
退院して2週間。今日は退院後初の外来受診の日でした。
幸い、落ち着いた状態は続いていて、立ちっぱなしでいられないのと、
長距離の歩行ができないのと、疲れやすいことを除いては
日常生活にはほとんど不自由を感じなくなりました。

腕のほうはほとんど元通りに回復している、というのは
ドクターの所見も同じでした。
あとはステロイドを段々に減らしていき、再発や深刻な副作用が
起きないことを祈るばかりです。

さて、体がこれまでどおり動かなくなったときに、
なんとか元通りに治そう、とどこまでも頑張る人もおられると
思いますし、それはそれである意味大切なことではあると思うのですが
息子に関して「環境に子どもを合わせるのではなく、子どもに
環境を合わせる」ことを徹底してきた私、ついつい自分の体についても
同じ考え方が働き、どんどん自助具や福祉用具を使ってしまいます。

とはいえ、介護保険の対象にもならず、障害者手帳の申請もできない
状態(身障手帳というのは、ある程度期間が経過して症状が固定し、
もうこれ以上良くならない、という時点で申請するもので、今とりあえず
不自由、という理由では駄目なのだそうです)では、まともにいろいろ
買ったのではとんでもない大出費になってしまいます。

とりあえず、外出用の車椅子は社会福祉協議会からレンタル(月1,000円で
貸してもらえます)し、入浴用のシャワーチェアはホームセンターの
投売り大処分で1,680円で購入、それにキッチンで使うための
バースツール980円、すわり心地の良い折りたたみ椅子1,680円を
同じくホームセンターで購入したので、家の中での生活はほとんど
困らなくなりました。

あと、意外にあなどれなかったのが、100円ショップ。いまや色々な
介護用品が揃っているんですね~。
とりあえずびっくりしたのが、この杖。濃いピンク色でおしゃれ、
アルミ製で軽く、つくりもわりとしっかりしているんですが、
なんとダ○ソーで500円でした。杖につけている杖ホルダーは
カウンターなんかにひっかけて杖が倒れないようにする
アイディア商品ですが、これも100円。しめて税込みで630円です。

病院のリハビリの先生に相談したら、「装具屋さんから買う本格的な
ものは、一番安いので4000円」という話でしたが、とりあえず
補助的に使うだけの私にはこれで十分かも。

コメントを投稿