気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

ポメラ(DM10)が届いた

2010年06月06日 | 生活
amazonで注文したポメラ(DM10)が届きました。

厚手の単行本ぐらいの大きさですが、手にするとずっしり感があります。
400g弱なので胸ポケットにいれる訳にはいきませんが、気軽に持ち運びできます。



最初は「どうやって開けるの?」と思いましたが、簡単に開くことができます。
開き方に若干の違和感がありますが、すぐ慣れてしまいます。
開いた状態でA4の雑誌よりも狭いぐらいです。



「なんですか、それ?」という感じですが、ノートパソコンのような「24時間働けますか?」というような「ごつさ」はありません。

TFT液晶はすごく見やすくて、文字の大きさは3段階に調整できます。
デフォルトだと26文字×17行(442文字/画面)ですが、これはちょっと小さい・・・
一段大きくした20文字×12行(240文字/画面)が使いやすいところかなと思います。

思っていたより打ちやすくて、このサイズなら慣れればそれなりのスピードで打つことが可能です。
この画面サイズでも、企画書や報告書の下書きには十分です。
ただ、職場の若い子が言ってたように、このキーボードサイズとストロークだと口述筆記のようなハードな作業を長時間続けるのは辛いと思われます。
デジモノ好きでブラインドタッチを誇る彼も、会議の途中で手がつったそうです。

30~50代の男性サラリーマンが主な購買層ということで、私みたいなワープロで育った40代事務職や、日記とかブログ等の文書作成が趣味の方は「ビンゴ」だと思います。
新幹線等の車内、ファミレス、コーヒーショップで思いつきをサラサラと打つというもので、ブラインドでバリバリとか、シトシトピッチャン打ちの方には向かないと思われます。

また、機能が特化しているので、メールやネット、計算やプレゼンが中心の方は向かないですね。

さてさて・・・

pomeraでMICRO-SDに保存したテキストファイルをソフトバンクの携帯電話で読めるようにする計画ですが、昨日のやり方では失敗・・・
以下の方法で、トライして成功いたしました。

自己責任の裏技、クレームは一切受け付けませんので、よろしくお願いします。

1)MICRO-SDカードを念のためFATでまっさらにフォーマット
2)MICRO-SDカードを携帯に差し込み、電源をオン
 ・・・携帯用のフォルダーが作成されます。
3)携帯からはずしてパソコンでMICRO-SDカードを読みとる。
4)MICRO-SDカードのフォルダーをそのままデスクトップにコピー
5)MICRO-SDカードを念のためFATでまっさらに再度フォーマット
6)ポメラモバイルを起動し、pomeraフォルダーとPRIVATEフォルダーを作成
 ・・・ポメラモバイルは、「pomera 携帯」で検索すれば見つかります。
7)このPRIVATEフォルダーに先程デスクトッブにコピーしたPRIVATEフォルダー内の全フォルダーをコピーする。
8)PRIVATE→MYFOLDER→My Items→Other Documentsとフォルダーをたどり、「Other Documents」のフォルダーを丸ごと削除
9)PRIVATEフォルダー内の「AU_INOUT」フォルダのフォルダー名を「Other Documents」に変更した後に、My Itemsフォルダー内に移動させる

これにて終了です。
ポメラでMICRO SDカードに文書を保存し、そのSDカードを携帯に入れて、その他ファイルを参照すれば.txtファイルが表示されます。
メモ帳登録して、メール作成の際にメモ帳を参照すれば、ポメラで作成したテキストを挿入することができます。

ちょっぴり達成感を味わいました。

しかし、「ごちゃごちゃするぐらいなら、携帯で打った方が早くない?」とに突っ込まれました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。