車検の代車が、アイドリング・ストップ付きの車でした。
エンジンが暖まって、バッテリーに余裕がある時に作動するんですね。
ブレーキを踏んで完全に停止するとエンジンが止まり、ブレーキを離した瞬間にセルモーターが作動し、アクセルを踏み込む際には違和感なく動き出すという代物です。
頭では分かっていても、体験してみると上手くコントロールされているなと感心してしまいました。
でも、フィーリングという点では、起動時のブレ、レスポンスなど、細かいところがだんだん気になってきます。
アイドリングストップは、15%ほどの節減効果があるようです。
我が家のウイングロードが、年間9,000kmの走行で、実燃費が14km/リットルです。
1リットル140円と仮定すると、年間90,000円の燃料費となります。
もしアイドリングストップが後付できたとすれば、年間11,740円の節約。
7年乗るとして約8万円の節約になりますが、コストアップやバッテリー等への負荷を考えるとモトが取れるのか微妙なところで、感性を犠牲にしてまでつける必要があるのかと考えてしまいます。
ハイブリッドもそうですが、エコカーはもてはやし過ぎかな?
やっと選択肢の一つになり得たというのが、正直なところではないかと思います。
追記
今週も台風の影響で、お泊まりでした。
次の日も会議がびっしりで、少し仮眠はとったものの34時間勤務となってしまいました。
しんどかったなぁ・・・
エンジンが暖まって、バッテリーに余裕がある時に作動するんですね。
ブレーキを踏んで完全に停止するとエンジンが止まり、ブレーキを離した瞬間にセルモーターが作動し、アクセルを踏み込む際には違和感なく動き出すという代物です。
頭では分かっていても、体験してみると上手くコントロールされているなと感心してしまいました。
でも、フィーリングという点では、起動時のブレ、レスポンスなど、細かいところがだんだん気になってきます。
アイドリングストップは、15%ほどの節減効果があるようです。
我が家のウイングロードが、年間9,000kmの走行で、実燃費が14km/リットルです。
1リットル140円と仮定すると、年間90,000円の燃料費となります。
もしアイドリングストップが後付できたとすれば、年間11,740円の節約。
7年乗るとして約8万円の節約になりますが、コストアップやバッテリー等への負荷を考えるとモトが取れるのか微妙なところで、感性を犠牲にしてまでつける必要があるのかと考えてしまいます。
ハイブリッドもそうですが、エコカーはもてはやし過ぎかな?
やっと選択肢の一つになり得たというのが、正直なところではないかと思います。
追記
今週も台風の影響で、お泊まりでした。
次の日も会議がびっしりで、少し仮眠はとったものの34時間勤務となってしまいました。
しんどかったなぁ・・・