気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

平成29年度

2017年04月01日 | つぶやき
年度末を迎え仕事も一段落したことから、先日、仕事帰りに父の入所している介護施設に面会に行ってきました。

この時期は仕事が猛烈に忙しいのと、感染症の防止から面会は控えて欲しいということもあり、ついついご無沙汰でした。

認知力の低下のせいか、毎回、ちょっとづつ元気がなくなってきたと感じていました。
面会の前は、私のことは忘れてしまったかもと不安になり、気合いがいります・・・

差し歯がとれてしまい、入れ歯もメンテが・・・ということで、咀嚼に支障がないため様子見となっており、ちょっと話しづらそうでした。
でも、頭の回転は少し回復しているような・・・
認知症になってからの出来事は、曖昧になってしまって、家を売却したことや、母が亡くなったことも思い出せなくなっていましたが、昨日はその話しも出てきました。
完全に記憶が飛んでいるのではなく、簡単に思い出せないってことなのでしょうね。

孫の大学の卒業式の写真を持って行きましたが、「電子部品の会社に就職?、ロボットをやっているのじゃなかったっけ?」とか、ちょっとした誤認や作話はあるものの、話をしていて疲れるようなことはありません。
「これで子育ても終わったな、お疲れさん。」なんて、親らしい言葉も何年かぶりにかけられました。

話が前へ進まなくて、30分で同じ会話を3回ぐらいはしないといけませんが、状態はよかったです。
母もそうでしたが、時々、正気に戻ったと思わせる時がたまにありました。
期待して次に行くとガッカリでしたが、波はあるのでしょうね。

仕事一辺倒で会話をしたこともなく、身勝手なところもあって仲がいい親子とはいえませんでしたが、手のかかるようになってからは私にも気を遣うようになり、介護が面倒とは思ってはいません。
性格が変わってしまった母は辛かったけど・・・

先日のような状況が続いていくれればいいのですが、とりあえず親らしい言葉をもらえただけでもよしとします。

さてさて、今日から新年度。

子供も就職したことですし、自分たち夫婦だけのことを考えればいい生活の始まりです。

とりあえず定年まで頑張ります。


先日、見にいった梅のライトアップの写真をつけておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中お見舞い申し上げます | トップ | ONE ON ONE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事