気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

丸山千枚田

2015年05月03日 | つぶやき
ゴールデン・ウイーク、どこにも行かないのも寂しいし、かといって人混みもイヤ・・・
人里離れたところがいいだろうと、熊野市の丸山千枚田に行ってきました。

道中では鬼ヶ城や湯ノ口温泉にも行きましたが、その話は別の機会(?)とします。
山間部で平地が取れない場合、棚田で稲作を行いますが、それが山の斜面全体に広がっていて、水をはった風景は絶景と言われています。
大泊ICから20分ちょいで丸山千枚田に着きますが、展望台は3ヵ所、スポットとしては4ヵ所あるようです。
西側から見下ろすスポットは、この千枚田を一望できて圧巻っぽいのですが、山道を20分ほど歩いて登らねばならず、太陽の向きを考えると早朝から午前中が光が反射して美しいと思われます。
今回は、夕焼け狙いということで東側に新しく道路沿いに設けられたスポットに行くと、たまたま駐車スペース(5~6台)が1台空いていました。
目にした写真がこの位置からということで、ここに陣取って、夕暮れを待つことにしました。

車を停めるスペースは数か所しかなく、グルグル回っている車を見かけました。
それほど車が通るわけではないので、ちょっと見るだけならなんとかなりますが、じっくり撮ろうと思う方は、早めに行って車を停める場所を確保した方がいいと思われます。

鶯がないていて、時間の流れが違います。
1時間ほど東屋でまったり過ごし、6時過ぎかから活動開始。
一眼レフ&三脚(レリーズ)という方は、私達夫婦を含めて5人ということで、気楽に場所どりをすることができました。

夕焼けマニアなのでこんな感じでまとめてみました。



もし再度行く機会があれば、ロケハンして構図を探って見たいと思います。

帰りは新しく建てられらたと思われる湯ノ口温泉、晩ご飯は大泊IC近くのレストランなみ亭ですませました。
色々と探してみましたが、このコースが無難のような・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウト・ゼアー ジャパン・ツ... | トップ | マーティン カスタムライト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEM)
2015-05-06 23:44:11
わあ!美しいですね。
琥珀色のグラデーションと、棚田の造形の妙。
いい写真は場所と時間を狙って撮るものなんですね。
返信する
今回はセーフ (cherryman)
2015-05-07 00:03:24
曇ってきたり、泣きを見たこともありましたが、今回はバッチリでした。
次は能登半島、雨晴海岸のけあらしを狙っています。
大変かなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事