気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

相続税調査

2023年07月01日 | つぶやき
 税務署の相続税申告に関する要否調査が届きました。
 税理士試験の勉強をしているときに相続税もかじっておいたので、役に立ちました。
貸店舗という形で相続していて、介護や医療費で亡父の貯金も使い切っていました。
申告不要は明らかな状態だったので、書類を提出して3週間ほど経ちますがお咎め(?)なしです。
 
母は3年、父は10年続いた施設介護に加えて,晩年は入退院を繰り返したので、我が家の貯金もスッカラカン一歩手前までいきました・・・
 大腿骨骨折、誤嚥性肺炎で一月入院すると、認知症だと個室になることもあって、3割負担の場合だと1月で30万円以上かかったこともあります。
 さらに入所施設の部屋代なども払わなければいけないので、晩年は介護費や医療費は年100万円超となりました。
 家族葬でも住職さんの費用も含めると50万円ぐらいはかかりますし、死後も住民税は納めないといけませんので、晩年は200万円ぐらい余分にかかってしまいました。
 比較的恵まれた形での再任用ですが年収は2/3、その中での介護費用の捻出はきつかったです。

 引き継いだ不動産で晩年の持ち出しは回収できましたが、これまでの持ち出しを回収するにはもうしばらくかかりそうです。
 私のヘソクリも引き継いだ不動産業の運転資金に充てていましたが、9月までは我慢か・・・
 退職金をもらったらやろうと思っていたことは1年半後送りとなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜釘術その後(抜糸) | トップ | 本山納骨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事