気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

本山納骨

2023年08月06日 | つぶやき
先月17日に父の本山納骨をすませました。
亡くなってから、7ヶ月余り。
仏壇を私の家に移してお寺から遠くなってしまったのでお盆は自分でまいることとなりました。
母の時もお盆に納骨しましたが、毎年、お盆になると、本山にお参りに行くこととしました。
今年はお盆は用事をいれてしまったので、少し早めに納骨を兼ねて本山に行くことにしました。

これで一区切りかなと思っています。
3回忌過ぎたら、墓じまいも考えていこうかなと思っています。
もここちらに戻ることはなさそうですし。
父の兄弟で存命なのは叔父と叔母がいますが、叔父は海外に住んでいて連絡先が分からなくなっています。
叔母は先日、従兄弟を通じて祖父母の戒名を聞いてきたので、叔母の了解はいりますけど・・・

退職したとき、住宅ローンを完済するとともに、車の買い換えと当座の生活費以外はて2口に分けて定期預金に預けました。
親父の3回の入院や特養への引っ越し、葬儀代、店の修繕費などで、普通預金がスッカラカンになってしまいました。
スッカラカンになっていた普通預金も貸店舗の預かり金(敷金)や当座の生活費は戻すことができました。
あと半年ぐらいである程度戻ったら、車の買い換え分を貯めることになるのかな・・・

老後破産しないようにぼちぼちでんな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続税調査 | トップ | 大人のたしなみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事