気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

デッドポイント

2021年02月28日 | つぶやき
私のエレキ(ヤマハ・PACIFICA611VFM)ですが、3弦の12フレットがデッドポイントです。
買った当初は気にならなかったのですが、バリバリのディストーションだと音の伸びがイマイチです。
クリーントーや軽いクランチなら気にならないんですけどね・・・

ファットフィンガーを買う前に手近にあったシャブのカポタスト(クラシックギター用)をはめてみました。
クラシックギター用はゴムの部分にカーブがなくストレートなので、ぴったりフィットします。
デッドポイントは見事に解決、気持ち音がソリッドになって、逆にディストーションにはマッチする感じです。
装着位置をいくつか試しましたが、私のギターは「PACIFICA」のロゴの位置がベストでした。
見た目も目立たないので、私はこれで手を打ちます。

必ずしも解決策にはならないかもしれませんが、試す価値はあるかもなので、参考にしてください。
なお、弦の間に挟んである「Alice」のゴムはピックを挟むもので、これは効果なしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年もおしまい | トップ |  新年度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事