おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

猛暑の旅紀行/うなぎ 水門

2013年08月16日 | 旅(国内)
御宿まるやさんを後にしまして
諏訪湖周辺に点在する鰻の有名店に行こうにも
諏訪と下諏訪の「小林」はどちらも定休日。
まるやの女将さんに「水門」の評判をうかがい
行ってみることにしました。
ただ、女将さんと若旦那は
下諏訪の「小林」が贔屓だそうです。残念。


開店までの小一時間を何処で過ごしたらいいか?
とお訪ねしたら諏訪大社春宮をおすすめいただきました。
昨年も訪れていながら春宮も秋宮もお参りしていません…




諏訪大社下社 春宮




木陰に入ると気持ちがいい~
暑いとは言えここは信州♪
そよ風が頬を撫でてくれます。




小川のせせらぎも清涼感たっぷり。

万治の石仏のまわりで三回転もしました…


ということで水門さんへ。




うなぎ水門

小林さん定休日のしわ寄せもあってか
11時前に到着したところ既に行列。
何とか第一陣で着席することができました。




お品書き

この後のことも考えてメニュー決め。
お店の壁面に
「当店は三河一色産の鰻を使用しています」
と誇らしげに掲示…
私、そっち方面から来てるんですけど^^;
ま、三河が誇る鰻の一大産地なので良しとしましょう。
きっと信州の清流で泥吐きさせてるから
准信州産ということで。




うな丼上




ムンッと張り出した肉厚な身です。
備長炭で焼かれているとあって
皮目はかなり香ばしくし上がってます。
しかし…タレから感じる砂糖の主張が強過ぎ。
醤油の存在をも凌駕する勢いです。
こんなに砂糖主体のタレ、初めて食べたかも。




しじみ汁

肝吸いではなくしじみ汁。
この汁自体は美味しいです。
でも、鰻にはお吸い物がいいなぁ。
とくにこの甘いタレには。




野沢菜

お国柄が表れてますね。


鰻はなかなかいいんですが、
タレが・・・・・・・・・



今度は是非小林さんに行ってみたいものです。



さて、東へ向かいますか。


うなぎ水門
長野県岡谷市湖畔4-1-30
TEL/ 0266-22-7493
営業時間/11:00-13:30 17:00-20:30
定休日/ 木曜日

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。