おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

伊良湖直送剣先イカに一目惚れ

2012年02月20日 | 和食
無理はしちゃいけない…
頭では分かっちゃいるけど
身体がどうも従ってくれないんです。
土曜日をボーッと過ごした分取り返さなきゃ、と
変な貧乏根性がムクリと頭をもたげ
ジムでストイックなプログラムをクリア。
お陰で昨晩は疲労物質が体中を駆け巡ってました。



ボクササイズで尋常じゃない汗をかき
クラゲのようにお風呂で身体を弛たわせ
ボサボサヘアでスーパーアツミさんへ。


爆発したシルエットを目の当たりにし思わず撮影。
ブローしないとベートーヴェンみたいな髪型です^^;
注1.おかしな体型は実物とは異なります。
注2.ベートーヴェン様、スミマセン!



日曜の繁忙期にコソコソうろつき
目が合ったのはこの子。



伊良湖岬午後直送便の剣先イカ

赤い皮の下がヒロヒロ動いており
ご存命であること、しかと確認しました。
目の輝きも鮮度を物語ってます。



まずはお造りに

透明感溢れ、歯切れの良い食感。
上質な甘みが感じられます。
イカは鮮度が高ければ高い方がいいわ。
塩辛や干物は当然別扱い。




天ぷら

ゲソとエンペラ、胴もかなり大きかったので
一部を天ぷらにしました。
衣は纏うか纏わないかぐらいの極薄。
岩津ねぎも一緒に揚げました。
いやはや、美味しいですわ。



牛タンの土手煮と岩津ねぎ

牛タンのシチュー用が半額でした。
しかしシチューというには小さいブロック。
煮込むとかなり小ちゃくなっちゃうこと、
精肉担当者殿はご存知なのであろうか?
なのでカジュアルな土手煮にしました。
といっても下処理には結構時間が掛かります。
3度程茹でこぼして(←和に乳臭さが邪魔)
水、酒、ねぎの青い部分で4時間程下茹でし
柔らかくなったら味噌汁程度の赤出汁で煮込みます。
煮詰まるとちょうど良くなる塩梅で。
途中で灰汁抜きしたこんにゃく
仕上げに岩津ねぎも入れて出来上がり。
日本酒が進むわー。


ヘロヘロな身体が多少癒されました。
食べるとエンプティランプが消える…
分かりやすい身体です。はは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。