おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

北海道春便り/かねとも寿司

2013年06月10日 | 旅(国内)
夜中まで飲んで喋って倒れ込むように寝
陽の光に起こされたらまだ4時半。
北海道は緯度か高いから
夏は夜が短いですね。ヨーロッパみたい。



この日も快晴

強烈な晴れ男・Mさんのお陰かな?^^


お目当てのお寿司屋さんが開くまで
堤防で釣りを楽しんだり厚田の朝市を見学。




水蛸、でかっ!




鮃、でかっ!




蝦蛄、でかっ!

本州とはスケールが違いますね^^;
蝦蛄は旬真っ盛りだそうで
6月半ばまでしか獲れないとのこと。
少し買って食べてみたいところだったけれど
昨日の夕食~朝ご飯でお腹いっぱい。
お寿司のために隙間を作らなくてはならないから
断念しました。買って帰りたかったな~。





回る鰊と鰈

お魚屋さんの店先で高速回転。
早く脱水できるのかな?
飛んでっちゃいそうだけど(笑)。




かねとも寿司

平日にも関わらず11時前に出向いたら既に行列。
暖簾がかかると同時に第一陣が入店し
我々は整理番号を渡されて1時間待ち。
凄い人気ですね。
何でもミシュラン特別版に掲載されたり
いきなり黄金伝説の即日完売グルメで紹介されるなど
様々なメディアで取り上げられているみたい。
Aさん曰く、数年前は地元の人しかいなかったらしいです。
情報化社会の賜物でしょうか。
一旦別荘に戻って爽やかな風を感じながら
ゴロンと寝転んで読書を楽しみ
12時少し前に再びお店へ向かいました。
が…その後も結構待たされた^^;







お品書き

最特上生寿司をオーダーしようと思ったけれど
周りを見渡したところ、もの凄いボリューム。
お腹と相談して特上寿司にしました。






特上寿司

帆立・鮪・鮃・ホッキ貝・甘海老
サーモン・イクラ・鯵・雲丹・蟹・
赤貝と納豆巻・お新香巻。
江戸前というより漁港寿司という感じでしょうか。
ネタは非常に新鮮です。シャリはちょっと柔らかめ。
ホスピタリティは、まあ、アレですが(笑)
これで1,500円はコストパフォーマンス高いです。

2,000円の最特上寿司にはこの他に
蝦蛄、タチかま・鯨・数の子・白身・卵がプラス。
どんだけボリューミーなの^^;

MさんとNさんが最特上寿司をオーダーし
さらに遠方から来たからと
オマケで1貫サービスしてもらってました(笑)。
よって食べきれずに残してしまって
念願の蝦蛄が私の元に…美味しかったです^^



毎日札幌の中央市場まで魚を仕入れにいき
同業者もこぞって食べにくると言います。
厚揚げと並んで厚田を代表する名物になりましたね。


ご馳走様でした!


かねとも寿司
北海道石狩市厚田区厚田35-2
TEL/ 0133-78-2055
営業時間/ 11:00~15:00頃まで(予約不可)
定休日/ 不定休

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。