おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

猛暑の旅紀行/御宿まるや 夕餉

2013年08月16日 | 旅(国内)
ご無沙汰しております。
もの凄ーく魅力的なイベントの翌日から
猛暑の中、旅に出てきました。
イベントについては写真が乏し過ぎて
今のままでは臨場感が表現できません^^;
何とかしていずれアップする予定です。


良い日本酒をタップリ飲んだお陰様で
翌日は気分スッキリお目目ぱっちり。
早朝とまでは言えませんが
いつもよりも早く起きて出発しました。
しかし…高速道路は断続的に渋滞中。
予定ではお昼に諏訪湖周辺に到着し
うなぎをいただく予定だったのですが
お昼の営業時間中に間に合いそうも無い。
ということで駒ヶ根で降りて…カツ^^;




とんかつ きらく




ヒレカツ 4切れ



ソースカツが有名ですが
私はこれでいいです。
3切れと4切れがあったのですが
空腹に任せて4切れに…
ラードでサクッと揚がってて美味しいですが
かなりボリューミーで膨満感。後悔。
お味はなかなかいいですよ~。



満腹になったところでいざ下諏訪へ。




下諏訪温泉 御宿まるや

中山道沿いにある旅籠です。
どっしりとした佇まいと
喧噪を遮る格子戸に風情を感じますね。
実は昨年はお向かいにあります
「みなとや」さんにお世話になりました。
下諏訪の雰囲気と温泉の泉質が好きなのです。




旧脇本陣であったまるやさんのお部屋。
贅沢な間取りです。使い切れない^^;


温泉で汗を流しました後は
お楽しみの夕食をいただきます。




本日の御献立



食前酒 かりん酒

香り高い果実酒です。




前菜
鯉せんべい
変わり茶巾しぼり
たにし時雨串


鯉せんべい、クセになりそう。



ひと口茶碗蒸しみたい。



たにしは独特の臭みがありますが
必要以上に甘くされておらず好印象。




鯉あらい

洗われてザラリとした食感に。
鯉臭さは無くてセーフです。




馬肉刺身

美しい赤身でさっぱり。
臭みもなく鮮度の良さを感じます。




清流鱒 鱧風仕立て

鱧のように骨切りされており
澄んだお吸い物と相まってお上品。




清流鱒の塩焼き

泥臭さのない鱒、美味しいです。
女将さんに伺ったところ
お魚屋さんが清冽な水を活かして処理してる為
臭みが全くないそうです。





諏訪の凍み豆腐 うなぎ射込みと野菜

気温が低く乾いた空気に包まれた冬の諏訪は
凍み豆腐を作るにもってこいの環境だそうです。
重曹を使用せずキンと凍ませたお豆腐は
非常にきめ細やかで舌触り滑らか。
鰻を射込み、丁寧に炊き合わてあり絶品。




山湖の幸てんぷら

季節の野菜、すりおろし蓮根、
わかさぎ、手長蝦がサクッと揚がってます。
すりおろし蓮根、美味しかった~。




塩いかと金糸瓜

信州は塩蔵した塩いかをよく食べますよね。
海の無いこの地域においては
貴重な海の幸であり保存食なのでしょう。
そうめん南瓜と併せて品の良い酢の物に。




完熟トマト 玉葱ソース和え

湯剥きした完熟トマトは
酸味と甘みのバランスがよく美味しいです。




天然岩魚の塩焼き

こちらは事前に追加オーダーしたメニューです。
天然、と聞いたら避けて通れませんもの^^
オーダーが入った時点でお知り合いに頼んで
渓流釣りに行ってもらったそうです。
手が空いた時は若旦那も釣るようですよ。

天然岩魚…とんでもなく美味しい!
大きさも丁度良く野暮ったさが全くありません。
1050円でこのクオリティは涙もの。




骨の丸揚げ

ネコ科の私め、可食部分は全ていただきます。
漫画のように頭と骨と尻尾を残しましたところ
一旦下がったと思ったら丸揚げで再登場。
よって全ての部位をいただくことができました。
パリッパリになってて美味しいの!感動。




信州蕎麦とろろ仕立て

蕎麦は打っていないようですが
十分美味しかったです。



自家製たくわん古漬け

ほんのりと酸味づいて美味。
こういうたくわん、貴重だな~。



野菜のお味噌汁

丁寧に取られた出汁とアッサリ系の信州味噌。
かつては味噌も作っていたそうですが
今は喜多屋醸造さんのを使っているとのこと。
地域で一番有名どころの丸高は
使ったことは無いとおっしゃってました。




ご飯

つやっつやで美味しい。


塩いか以外、海のものは無し。
塩いかだって郷土料理の一つですもんね。
地元の素材だから物流の負担がかかっておらず
どれも滋味深くて上品で美味しかったです。
みなとやさんもそうでしたが
まるやさんもヘンに甘くする手法でなく
素材を活かした調理法で美味。
再訪したい御宿がまた一つ増えました。
ご馳走様でした!



朝ご飯へつづく。


御宿まるや

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。