おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

楽しき週末

2010年04月26日 | お出かけ
土日はたっぷり遊んで
平日のパワーを使い果たしてしまいました。
というのはウソですが
よく話してよく飲んだ…。

土曜日は画家Hさんの作品をモチーフにした
人形劇の公演日。
夜の部を選んで観覧しました。
彼女の世界観にコミカルな人形劇のエッセンスが加わり
無声・短時間ながらも引き込まれてしまいました。
初公演ということもあり
Hさんはかなり気疲れした様子。
お疲れさまでした!

その後は楽しい食事会。
新しくできた「KADO」というお店で集合です。
その中で気になったお料理を一品ご紹介。
ウズラ卵のピクルスです。

以前、私も鶏卵で作ったことがあり
友人のATSUには好評でした。
なぜ作ったかというと…
味噌・醤油とともに私は卵フェチ。
地方で卵農家を見つけると
ついつい吸い寄せられるようにお邪魔してしまいます。
初めて訪れた三重県にある卵農家さんで
どういう育て方をしているか、だの
餌はなんなんですか、など
根掘り葉掘り聞いていると
うるさい娘の口封じにか(いやいや親切で、きっと…)
卵の殻ができなかった卵…
つまり薄膜だけの卵を大量に分けてくださいました。
商品価値はないけれど、ゆで卵には最適だよ、と。
いただいて早速ゆで卵を作ると
薄皮をするりとはがすだけで簡単むき卵!
しかし、板東英二じゃあるまいし
そういくつも食べられる物ではありません。

そしてイギリス料理の本でみつけた
卵のピクルスを作ったのです。
酢を若干水で割り、塩、砂糖を加え
ローリエ、マスタードシード、胡椒などで香付け。
洋酒にあって美味しいんです。
最近作っていなかったのでなんだか懐かしくって。

ピンクに色付けられたウズラ卵がなんともキュート。
ウズラ卵生産量日本一のプライドも感じられます。
私も今度作ってみよう。

今日はブライダル雑誌表紙のロケハンでした。

例によってこのお天気。
ロケハンで天気運を使い果たす、
そんなジンクスを今度こそ破りたいものです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。