おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

2015初潮干狩り

2015年02月21日 | 和食
今年初めての潮干狩りに行ってきました^^
昨日は携わっている媒体の〆切でしたが
中抜け可能なスケジュールだったので
朝仕事を済ませて「また午後来ます」と伝え
サクッと小中山まで。
といっても豊橋市内から40Km以上ありますけどね(笑)

何と昨日が今年の解禁日。
19日が新月で大潮でした。
小中山は13:03が干潮という
絶好の潮干狩り日和です。



お弁当を食べて腹ごしらえ。


小中山の干潟

11:30到着。
最高のお天気!
でも、海から強風吹きつけて寒っ!
起毛のタイツとスキー靴下を重ね履きし、
潮干狩りの必須アイテムウェダーを装着。
ヒートテックの下着とセーターとダウンと
フィッシャーマンズコートを重ね着し
首にはタオルをしっかり巻いて
帽子を被り偏光グラスを装着し
マスクで出ている部分を全て隠して臨みました。
漁協のおじさん1に「美人だねぇ」とからかわれ
漁協のおじさんに2には「月光仮面かっ」と突っ込まれた。




2時間分の収穫


急いで事務所へ戻って〆切作業に専念し
駆け足で家へ戻って調理にとりかかります。




浅蜊を昆布だしで火入れ

出汁と分けて身を取り出します。



出汁を白たまり少しで味付けし
出汁だけでご飯を炊きまして
蒸らし完了5分前に身を投入。



サクッとまぜてお櫃へ



余分な水分が抜けてツヤツヤ

たまらん美味しさです!




さきほど取った出しに追い浅蜊

出汁が少し残ったので
そこへ浅蜊と酒を入れて酒蒸しに。




パカッ



溢れんばかりの身

今年は当たり年かもしれません。
昨年3月初めだったかな?
行った時はもっとスカスカでした。
食感・味・香り、三拍子揃いまくっています!



ここへ鶏手羽からとった出汁を加え
白菜と葱とエノキをたっぷり投入。
あまり主張の強くない野菜を選んでます。
浅蜊の旨味を活かしたいですからね。
あ、調味料は白たまりと塩だけです。
浅蜊の琥珀酸は旨味とともに苦みがあるから
ここへ大豆の苦みを加えたくなかったので。




愛知産合鴨

福江のアツミスーパーさんで半額をゲット^^



シャブシャブしていただきます。

うーまーいー

鴨と浅蜊の旨味をまとった野菜も美味。
そのトリプルスープをまとった鴨も美味。
そして最終的に残ったスープも最高に美味。
翌朝おじやにして心がとろけそうになりました^^



浅蜊のお味噌汁も

気分的に米麹味噌で。
美味しいなぁ。


次の満月の大潮にまた行こうと心に決めました。
みんなで潮干狩り&貝パーティもしたいし。
春は貝三昧になりそうな予感がします。


豊穣な三河湾に心から感謝!
ご馳走様でした!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。