おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

久々に角煮を作りました

2007年03月24日 | 和食



やっとひと段落着きました。自分の時間が取れるようになって本当に嬉しい限り。久々にちゃんとした和食が食べたくなったので、こんな献立。
・のれそれのお刺身
・鶏胸肉と水菜の湯通しサラダ 明太子ソースをかけて
・鯵の塩焼き
・切り干し大根の黒胡椒ピリ辛炒りつけ
・皮付き豚三枚肉の角煮
・なめこと豆腐の赤だし

です。どれも美味しかったです。豚三枚肉はしっかり蒸して脂を落とし、黄金比率のたれでコトコト煮込みます。ゼラチン質の部分がとろける手前の柔らかさで美味しかった。ワインは魚・サラダにはドイツのリースリング・トロッケンを合わせ、角煮にはスペインのテンプラニーニョを。幸せでした。やっぱり料理するのも食べるのも、時間をたっぷりかけたいですね。人間らしい生活が戻ってきてよかった・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。