おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

エリックカレー

2012年09月06日 | お出かけ
普段は全く縁のない岐阜市。
祖母の実家があった土岐市、
スキーでお世話になる美濃など
岐阜県内を訪れることがあっても
岐阜市内に立ち寄ることは殆ど無し。
たまたま高速道路で通過する仕事があったので
ここへ訪れる運命だったんだと
寄り道をしてお邪魔してきました。
エリックカレー岐阜駅店です。
本店は川崎にあるようですね。




岐阜の駅ビル(?)アクティブGにある
フードコート風のニュートンサーカス内にあります。
エリックカレーの他に、ナポリピッツァのお店
ベーグル専門店の3店で構成されているみたい。
厨房は共有しているようで、不思議なシステム。
客席は女性陣で賑わっていました。
でも私のターゲットは南インドカレー。



エリックカレー専用メニュー

南インド式ミールスをお願いしました。




南インド式ミールス

やる気が無い感じの写真ですみません^^;
マクロレンズしか持ってなかったので
こういう全体像を撮るのにはふさわしくなく
仕方ないからiPhoneで全貌を押さえました。
センターもズレてるし見切れてる(涙)。
ちょっと前の話なので記憶が薄れつつありますが
覚えている範囲で感想を書き留めます。
左から時計回りに。。。


●エリックチキンカレー
トマトベースの定番カレー。
辛さもけっこう強いです。
そしてフェネグリーグが効いてる。
独特の甘苦い味が舌に残りました。
イヤな感じではないです。


●豆と野菜のカレー
水分量が少なくひよこ豆たっぷり。
こちらはタマネギの甘みなどで
マイルドに仕上がってました。
安心して食べられる味。


●サンバル
ブラックペッパーとマスタードシードが
しっかり効いてスパイシー。
辛さはそんなに感じず、美味しかったです。


●ラッサム
かなり辛いです。酸味も効いてます。
コリアンダーもたっぷり入っていて
今まで食べたことの無い余韻。
マイルドなカレーと合わせると丁度いいかも。


●本日のカレー(?)
ココナッツやヨーグルトベースの
マイルドなひき肉カレーでした。
ターメリックがいい仕事しています。
単体では少々線が細いけれど
南インド式に混ぜ合わせることで
その味わいがグンと引き立つ感じ。


あとはパパドとライス、
唐辛子のチャツネ、生コリアンダー。
ご飯に掛かっているふりかけのような
カリカリした塩っぱいものは何?
よく分かりませんでした^^;




タンドリーチキンティッカ・ミニ

追加オーダー。
これは普通でした。


ミールスが990円はお値打ち過ぎます。
ちゃんとスパイスも3段階に使い分けているみたいだし
余計なもので無理矢理深みを出そうとしていない。
とにかく手間ひま掛かっていそうです。
近くにあったら絶対通ってるはず。
でも、岐阜市だもんなぁ。。。。


体力勝負の取材の後だったのですが
スパイスの力で元気を取り戻せました。
ご馳走さまでした!



erick curry

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。