おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

セブン&ダンチュウのコラボカレーを真似て

2007年07月14日 | 洋食


先日、ふとしたことから口にした、セブイレブンとダンチュウの共同開発カレー。少々酔った後に食べたので、贔屓めな味覚になっていたかもしれませんが、これが結構美味しかったんです。欧風カレーともインドカレーともタイカレー言えない、それ全部の要素をミックスしたような。よし、作ろう!と奮闘しました。
玉ねぎと人参をゆっくりと飴色になるまで炒め、にんにくしょうが、スパイス類も加えて炒め合せる。お手本はスーッとした香辛料も入っていたようなので、中国山椒も入れてみました。そのあとは鶏のスープでのばし、小麦粉をはたいて炒めた鶏もも肉、野菜類を入れて煮、ココナッツミルク、マンゴーチャツネ、トマトピューレ、魚醤、などなどを入れて30分ほど煮込みます。鶏もも肉が硬くなるので、煮込みすぎは厳禁。最後にガラムマサラとカイエンヌペッパー、サワークリームを少々加えて仕上げ。美味しかったです!かなり満足。自分作カレーの中でも上位にきます、これは。腰のある白ワインとあわせたかったんですが、高めの在庫しかなかったので、ミュスカデに。やはり負けてしまったけれど、辛さを和らげるにはよかったかな。
今日は母と姉とディナー。豚ヒレ肉のローストロゼ仕上げにするつもり。その前に「そう」の執筆を片付けます。そのあとは夜に備えてジム。相変わらず食べること中心に動いてます。

朝方の暴風、すごかったですね。窓ガラスがしなるような音に珍しく起こされて、しばらく外をジーっとみていました。昔の人は気象衛星なんか無かったから、突然の嵐を神の怒りに感じたんでしょうか。ジハードとか。しかしどんなに科学文明が発達しても、自然の猛威にはかないませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。