おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

里芋の洋風そぼろ煮など

2006年11月07日 | 和食


昨日はすごい雷でした。地響きがするほど荒れまくっていましたね。そんな中、午後からアーティストさんの取材に行ったんですが、もう楽しくて。イラストレーターで、独特の世界観を持っていらっしゃる方。絵も個性的で、ものすごくかわいい。作品を見せてもらいながらウキャウキャ喜んでしまいました。そして嬉しいお土産を頂いたんです。

真ん中の二人は既に家に住み着いているサンタ君とくま君。彼らを挟み込むような形でいらっしゃるご両人が「らっか星人」さん。落花生にペイントされているんだけれど、この表情のかわいさと言ったら。。。家に帰ってからも何度も眺めてにやけてしまいました。Tさん、ほんとうに有難う!

洋食つづきだったので、昨日は和食に。

・お刺身サラダわさびドレッシングで
・ローストビーフ昨晩の残り
・里芋の洋風そぼろ煮
・鯖の味噌煮
・なめこの赤出汁&ごはん

でした。その中でも思いつきで作った里芋はなかなかおつな味でした。

里芋の洋風そぼろ煮
・さといも 10個ぐらい
・鶏ミンチ 100g
・白ワイン 100cc
・洋風だし 小さじ2
・塩・胡椒
・ローリエ
・にんにく 2かけ
・砂糖 小さじ2

①里芋は皮をむいて塩を大さじ1ぐらいまぶし、手でこすってぬめりを取って水洗いする。そのあと水から茹でて、茹でこぼし、更に水洗いしておく。
②鍋に白ワインを入れ、鶏ミンチを箸でほぐして入れて火にかけ、ポリポロになるまで橋で酒炒りする。そこへ里芋をいれ、水をひたひたになるまで加え、洋風だし、砂糖・にんにくの潰したもの・ローリエを入れて煮込む。
③煮汁が少なくなって、里芋に竹串がすっと通るぐらいになったら、粗塩少々と黒胡椒の粗挽きをたっぷり入れる。火を止めて味を含ませてできあがり。

ほかの料理が味噌やしょうゆ味のものだったので、味がかぶるとつまらない、と思ってアレンジしました。黒胡椒が効いていい味ですよ。鯖の味噌煮も美味しかったし、前日のローストビーフもまだまだ柔らかくて美味しかったな。和食は下ごしらえなんかが面倒だけれど、味はやっぱり身体になじむ。日本酒もそうだったのに、、、2週間以上も前にやった日本酒二日酔いのトラウマがあって、あれ以来口を付けてません。なんとなくあの嫌な感覚が呼び戻される気がして。久々にヘビーだったのでまだ引きずってます。日本酒が悪いのではなく、「限度」を忘れた私が悪いんですけれどね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 酒ブログへレシピブログへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。