おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ローストビーフで一足お先にクリスマス

2006年11月06日 | フレンチ


撮影無事終了しました。今回はローストビーフです。12月号ということでクリスマスを意識してみました。メインの写真は一眼レフで外部ストロボ・レフ板付き。オードブルは一眼レフ・内臓ストロボ撮影。魚料理の写真は私のおんぼろカメラ、ということで全く仕上がりが違う写真達です。やっぱり一眼レフはいいな。重いけれど。一眼レフに追随した機能を持つ、キャノン・パワーショットの新商品を購入しようと目論んでいる私です。
昨日も良く飲んでよく喋った。そんな中で姉から、こんな小さなキッチンじゃなく、一戸建て立ててこだわったキッチン作って料理教室やれば?という提案が出ました。そうしたいところなんですけれどね。住宅関係の仕事をしているパートナーが、どうせ建てるならとことんこだわって建てたい、という希望もあって、簡単にはいかないのが我が家の事情。しばらくは狭ーいキッチンで奮闘する日々が続きそうです。
昨日のごはん
・蛸とトマトのマリネ・一塩したホタテ貝柱を添えて
・鱈のポワレ・ポルチーニを使った茸ソース
・ローストビーフ

でした。レシピはどれも面倒な料理ばかりなので載せるのやめます。すみません。ワインはクレマンドロワールで乾杯。バルバレスコでローストビーフを楽しみました。ローストビーフ、時間がなくて寝かせないまま切ってしまったので、ちょっと血が滲んでしまったけれど、柔らかくて美味しかったです!奮発していいお肉使ったおかげかな?撮影にかこつけて、美味しいものを食べてしまった夕べでした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 酒ブログへレシピブログへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。