Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2011年11月05日 | Weblog

                    

人の縁とか相性というのは不思議なもので、今もづっと交流が切れずに続いている友達というのは必ずしも長い交友期間があって親しくなったわけではない。むしろ最初に知り合った時点で何となく決まっていたような気がする。多分相性の良し悪しは最初の出会いでお互いに感じるものらしく、そういう相手とは無意識のうちに互いの心が開いていて警戒心が無くなっているのだろう。

これまで長く生きてきた中で沢山の人達と巡り会う「えにし(縁)」があったのだけれど、心底友達として長くお付き合いさせてもらっている人はそう多くない。
学生時代は別にして、社会人になってからは三つ目の会社(GM)で知り合った友達が一番多くてもう30年以上の長い付き合いである。しかも3度の転職で4つの異なる会社に勤めた中ではGMで働いた期間が最も短く、5年足らずだった。真に不思議な気がする。

そのOG・OB4人でこの4月に集まって以来半年になるので、久しぶりに一杯やろうと、YKさんに誘いの携帯メールを送った。早速返事が来て11月2日に即決。話が早い!赤坂「やげん亭」で楽しい2時間を過ごした。