Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ぶどう狩り

2010年09月23日 | Weblog

23日は休日出勤として代わりに22日を振り替え休日にしてもらったので、4輪で山梨へぶどう狩りに行った。

ウィークデーなので高速は空いているだろうと気楽に出かけたのだが、案に相違して中央道は朝8時ころで調布から8Kmの渋滞。一宮御坂ICまで2時間もかかってしまった。
山梨市に着いたのは中途半端な11時になってしまったので早めの昼を食べようと、知人から紹介されたレストラン「和菜屋 宴」を探して万力公園の周囲をウロウロしてみたが見付からない。
近くのスタンドで訊ねたら直ぐ教えてくれたけれど、分からない筈だ!住宅街の真ん中の引っ込んだ一軒家を改造した和風レストランで表通りには看板の一つも出ていない。で、ようやく入り口を見つけて入ろうとしたら”水曜日・休み”の表示!ガ~ン!折角見つけたのに残念。

        
        

仕方なく笛吹川ぶどうパークへ。公園の中にレストランはあるにはあったけれど食事はカレー・ライスかスパゲティだけ!山梨で食事といえば、直ぐ「ほうとう」を思い出すが、1000円も出してあんな煮込みうどんは食べたくない。我が家ではお袋が山梨産だから、食糧難の時代には毎日のように「ほうとう」ばっかり食べさせられてい。「ほうとう」では食指は動かない^^!
カレーで我慢して土産物コーナーへ行ったら産直野菜がえらく安い!完熟トマトが一袋8個入って500円。土産に一袋買った(笑)

食後は目指すぶどう園「ツルタブドウパーク」へ。場所はすぐ分かったけれど、駐車場の狭いこと!ようやく車をこじ入れて入ったら客は我々だけ。ぺらぺらよ喋るくオヤジがいろいろ説明しながら何種類か試食させてくれた。ただ甘いだけでなくワインのような味わいのあるもの、とかサッパリした控えめの甘さのもの、皮ごと食べられる果実の食感があるものなど・・・一口にぶどうと言っても多種多様なのだった。

何種類か取り混ぜて4房と珍しい1種類は房が小さいのでオマケにしてもらい2500円ほど払った。蔓から切り取ったばかりの新鮮なブドウだから案外高い買い物ではないと思う。来年は9月の初旬に来てくれとのことだったが、さてまた来るかどうか・・・^^!

琴川ダムへの道はこのブドウ園の前を真っ直ぐ登れば行けるはずだったが、崖崩れで閉鎖されてしまい一つ先の別ルートへ回らなければならない。時計をみたら2時半。帰りを急ぐわけでもないので行ってみることにした。かなりキツイ山道を12キロほど走って上りきったところにダムがあった。見晴らしが良いとの話だったけれど、ダムから更に50mほど高い峰に登らなければならないので止めにした。来年までとっておきます(笑)