Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

RLC志賀高原ミーティング

2010年08月30日 | Weblog

28日、29日は志賀高原でスズキLC乗りのミーティングがあり、相変わらずの猛暑のなか涼を求めて出かけた。Turboさんと関越の高坂SAで10時に待ち合わせたので、家を7時半に出た。混んでなければ9時頃には着いてしまう距離だけれど、十分に余裕をみての出発だ。

柏ICから常磐道に乗り、外環道へ出るまでは順調で予定通りだったけれど、川口あたりから混みだしてその後はづっとノロノロ走行。こういう場合はバイクの特権で車と車の間をすり抜け走行する。とは云え並んで走る2台の車の隙間を行くわけだから車に接触しないように神経をつかう。

渋滞は大泉JCTから関越に入って更に酷くなった。幸いこの日午前中は曇りがちの天気だったから焼かれるような暑さではなかったものの、湿った空気と長時間のすり抜け走行の緊張感で、9時半高坂SAに着くころはすっかり汗ばんでしまった。15分ほどしてTurboさん到着。暑いのでガスを給油してすぐ出発。渋滞はその後も続き、結局藤岡JCTまですり抜けを余儀なくされた。

上信越道に入ってからは車の流れはよくなりようやくストレス解消した。関西から来る仲間4人とは東部湯の丸ICを出た所のコンビニで12時半に待ち合わせたので、30分ほど間があった。出口のサービスエリアで小休止したらVienaさんからメールが入っていて既にコンビニで待っているという。西組は速!急いで給油をしてコンビニへ。
Vienaさん、Tobiuoさん、AYAさん、D51さん、ご無沙汰!みんな元気!
AYAさんは新車・HDローライダーでお目見え。ピッカピカのHD・・・いいなあ^^!

          
          
          
          

ジリジリと陽が照りつけはじめたのでD51さんの案内で近くのそば屋「一心」へ。食後はD51さんの先導でK94へ入り湯の丸牧場、鹿沢高原キャンプ場を通過、R144を左折。万座ハイウェイ(有料)には行かない。少し行くと嬬恋パノラマライン・北ルート(無料)へ出た。初めて走る道だ。遠くに山々を頂く一面のキャベツ畑で北海道を思わせるような景色。ここまで来ると風も涼しくなり快適なツーリングを楽しめる。今晩の宿泊先万座高原ホテルへ行くのはまだ少し早いので、草津温泉の中心街に立ち寄って見物。しかし狭い道に人と車が溢れてなかなか前へ進めない。折角高原の涼しい空気で引いた汗がまたドッと噴き出した。

          

草津は早々に切り上げて、いよいよホテルに向かう。R292を万座方面に登り始めて暫くすると直ぐ先を行く車から警官に止められた。皇族の車が通るとかで交通規制だ。チェッ・・何で渋滞を助長するようなことをするのか?
10分ほど待たされてようやく動きだした。その間にD51さんだけ列お離脱、ガスを入れに来た道を戻った。ホテルまではそこからホンの僅かで到着。到着後西組の残る3人も給油のため来た道をまた引き返していったので、Turboさんと二人でチェック・インを済ませて部屋へ。スキー客向けのこじんまりした3ベッド・ルームだ。

暫くするとD51さんが戻ってきた・・・が、給油したあとコケたという。悪いことにクラッチ・レバーが根元で折れてクラッチが使えなくなってしまった。ホテルまではどうにか戻ってきたが明日はこのままでは走れないという。一先ず温泉に浸かって汗を流すことにした。ここの露天風呂には6つの岩風呂があって全て男女共用である^^!
女性たちはバス・タオルや水着をつけて老若を問わず大勢入ってくる。もう昔とは日本人も意識が変わってきているのだと改めて感じた。

サッパリして部屋に戻るとMOMOさんを含めて全員が揃った。今回はMOMOさんも新しいバイクのお披露目だったので、早速玄関前へ行ってみるとピカピカのC109が大型のハード・ケースを装備してデンと鎮座している。エンジンをかけてもらう。貫禄のある重低音が1800ccの大排気量を彷彿とさせる。新車いいなあ・・・^^!

          
          
          240/55タイヤ・・・デカッ!

夕食は大食堂でバイキング式の食事。ビールで乾杯!元気で再会を祝した。
私はチョッと呑み足りなかったので売店で缶チューハイを買ってきて部屋で飲んだ。集合の声が掛かったので全員「喫煙部屋(?)」へ集まって1時間ほどバイク談義に花が咲いたころ眠くて仕方なくなり、部屋に戻った。寝る前の一風呂浴びに露天風呂へ。外気は涼しくて心地よい。これならエアコンのない部屋でも眠れそうだ。バタン・キュ~・・・

          

翌日も晴れ。この集まりでは必ずといっていい位毎回雨に祟られるのだけれど、今回だけは何だか”らしからぬ”LCミーティングだ・・・(笑)。

ホテルをチェックアウト後、峠の上で記念撮影。MOMOさんと私の二人は盤越道経由、福島回りで帰ることにしたので、ここで他の皆さんと再会を約してお別れ。R292を中野へ抜け、R117を北上して十日町へ出た。そこからはR252で更にドンドン北上し、只見を経て会津坂下から高速に乗った。このルートは初めてで、以前オジンライダーさんと山田牧場で一泊した帰りはいつも草津の渋滞を通って帰ったけれど、関越道、東北道が混雑するときはいい迂回路になる。距離はあるけれど走りやすいし景色もよくツーリングにはもって来いだ。

往路は300キロ、復路は460キロほど走って夜7時過ぎに帰宅。よく走った!

          
          田子倉ダム
          
          お昼に食べたスイカ乗せ冷やし中華