Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

わが青春の雨男たち

2010年05月23日 | Weblog

 
 

背中に派手な縫い取りのあるライディング・ウェアを纏い、ジーンズにブーツ、ヘルメットを被ってサングラスで変装してしまえば、遠目にはジイさんとは気が付くめえ・・・ハハハ、^^!
そうやって彼是もう15年も「青春」してきた自分だけれど、私の周りには似たようなバイク仲間が沢山いる。

22日(土)、23日(日)恒例のRLCミーティングで蓼科へ行って来た。
メンバーは関西、中部、関東から総勢(たったの^^!)7人、そのうち還暦以上が4人、さらにその中の二人は今年”古希”を迎える押しも押されもせぬ完全なジイさんなのである(自分も入ってる・・・笑)。

ま、それはさておき、危険と背中合わせのツーリングは、一旦ハマると”年甲斐もなく”のめり込んでしまう魅力があって、なかなか抜けられない。そういうわけで、今回もまたまた変装して”青春”してきました。

初日は朝から晴れてご機嫌だったのだけれど、蓼科高原は午後から次第に雲が厚くなり、「ああ、ヤッパリ・・・」とつい思ってしまう。
というのも、このミーティングでは奇妙なことに二日あればそのうち必ず一日は雨に祟られるからである。このヤな”伝統(?)”はKarenaisとの合同ミーティングでも引き継がれていて、不名誉な記録は毎年塗り替えられていたのだ。

宿泊は蓼科グランドホテル滝の湯。古いけれど、かつては皇太子も何度か泊まったことがあるという格式高いホテルだ(我々には似つかわしくないか・・?)。部屋は広々した和室2部屋で喫煙組と禁煙組に3:4で分かれた。風呂は急峻な渓谷を下る滝を目の前に見る野天風呂。豊富な水量と整った設備、掃除も行き届いていてゆったり寛いで入った。

食事までまだ大分間があったので、MOMOさんが調達してきてくれたスパークリング・ワインで乾杯!RLC結成10周年を祝った。(^^)
夕食の前に呑んだ、ビールや焼酎で私はかなり出来上がってしまい、テーブルに並んだ料理は全て平らげたけれど、お代わり自由のステーキは一皿で満腹。部屋に戻ったら私だけバタン・キュー。ヤッパリお歳ですな・・・!

翌朝、目が覚めたら5時過ぎ。皆まだ寝ている。窓から外を眺めたらまだ降りだしてはいないようだ。そっとタオルを持って大浴場へ朝風呂を浸かりに行った。温泉はこれが出来るので良いのだ。

部屋に戻ってフと外を見たら下の建物の屋根が濡れている。ついに降りだしたのだ。今回もまた記録更新だ・・・わが「青春」の雨男たちよ!