Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

3,280キロ・・・(北の大地を行く/2009)⑨

2009年08月28日 | Weblog

        
        
        

8月16日(日曜)朝4時15分、我々の乗ったフェリー・ボート「Silver Queen」は定刻で八戸港到着。バイクは一番最後の下船、5時10分だった。そのまま走って八戸ICから高速へ乗り、朝靄をついて一気に岩手山SAまで。
フェリーは2等寝台だったから、大部屋の雑魚寝ではないし、ましてや廊下で枕だけという”3等”ではなかったので、ベッドは確保されていたのだが昨晩は殆んど眠れなかった。
SAのレストランで朝食をとってから、Andoさんに目覚ましのコーヒーを沸かしてもらった。早朝は少し眠たかったけれど空気が冷たかったせいかコーヒーを飲んだらスッカリ目が覚めた!

        

紫波SAで2回目の給油。私以外、皆さんは仙台でもう一泊して帰られるということなので、一応ここでお別れの挨拶をした。
9日間大変お世話になり、ありがとうございました。

TVニュースで度々流していたので、大渋滞を予想して私は先へ先へと急いた。鶴巣SAで3回目の給油をした辺りから込み始めた。国見ICで凡そ10キロとの渋滞情報。ゆるゆる走るか殆んど止まる状態になってきたのですり抜け開始。一人なので注意して速度はゆっくり、後から来るバイクは先に行かせる。国見の大きな渋滞を抜けたら、あとは所々の小さな渋滞だけ。郡山JCTから磐越に入ったら普段と変わらず良く流れている。阿武隈高原SAでホッとして30分ほど休憩した。

いわきJCTから常磐道に入っても車の流れは変わらず、4時半ころ無事に牛久・阿見ICへたどり着いた。自宅までの下道は少し混んでいて、布佐大橋は数百メートル詰まっている。仕方なく川上の栄橋(有料)を渡った。
自宅近くで給油、トリップ・メーター”B”は3回まわって283キロを指していた。やれやれ、我ながら良く走った・・・^^!