Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

お袋の味

2008年11月25日 | Weblog

息子は食べ物の好みがカミサンとそっくりで、どちらかというと淡白な和風の物の方を好む。中でも「おはぎ(もち米の握りを餡子で包んだぼた餅)」は大好物で、私など1個で十分だが、(カミサンと息子は)二人とも一度に2,3個はペロリと平らげる。

そんなわけで、先日札幌の息子から「おはぎ」のリクエストがきたものだから、カミサンは俄然張り切ってしまった。
振り替え休日だった24日につくることにして、先ずは一番早く届けられる方法を調べてこいという。
近くの宅急便の取り扱い店で尋ねたら、特急便というのがあるらしい。早速町外れの集配所を訪ねて訊いてみた。夜7時前までに直接集配所まで持ち込めば、翌日の朝届くという。これは凄い!

少しでも出来立てに近い状態で送ってやりたいという思い入れで、カミサンはおはぎがに24日夕方6時ごろ出来上がるよう段取りした。私は「おはぎ」を入れる使い捨て容器と、輸送用に保温性のよい発泡スチロールの箱を探しにホームセンターへ。

夕方4時半ころからつくり始め、夕方6時前に合計4箱28個を容器に詰め終わった。輸送箱に収め緩衝材で隙間を詰めてすべて完了。すぐ件の宅急便集配所へ持ち込んだ。6時半!やれやれ・・・
「お袋の味」も、出来立て届けるのは楽じゃないわい。