キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

カーブドソプラノSAX!!!

2022年08月09日 15時30分35秒 | カーブドソプラノ
早いもので、もう8月~。

実は、7月から地道にサックスの練習を再開した-。
それもカーブドソプラノサックスに絞って。(笑)



毎日30分だけのロングトーン。

ただ楽器出して、「ぼーーー。」って、吹いているだけだったり~。

もしくはちょっとだけスケールを吹いてみたり~。

本格的な練習は、一切、しなかったけど、。

気付けば、、、一ヶ月が経過-。

たった、というか、「ちょっとだけ吹く!」というが意外にも長続きして、今日に至る!

それで、おととい、超ひさしぶりに「シュガーカクテル」の練習を再開した。

、、、と、いってもふたりのユニットなので、単にサックスとギターと合わせただけなんだけど。

で、実際には、新しく選曲をして、その譜面をふたり分用意して、それを見ながら演奏~みたいな感じなんだけど、、。
もうふたりで合わせるの自体、2年ぶりで、もうなにがなんだかわからない状態-。なんとか曲には聞えたけど、ライブで演奏するには遙か彼方ーーーー。
で、でも、しばらくはリハビリは続くので、長い目をみて頑張ることにした。

と、話が逸れたけど。

今までユニットではアルトサックスがメインで、カーブドソプラノサックスはサブの存在だった。けど、今回は一本に絞りたかったので、あえてソプラノをメインに考えてみた。
、、って、ソプラノっていってもカーブドは管体の形がアルトにとても似ている。大きさは違うけど操作性はほぼ同じ。とても軽い。もちろん音は高いけど、Bb楽器なので、譜面の移調がやりやすい。
ただデメリットは、逆に音が高くて、小さい分、ピッチがシビア~。
アルトよりも音程の間違いが判りやすいので、かなり練習量が必要かも?

ちなみに楽器は、ヤナギサワのSC-991で、もう買ってから10年以上が経過しているけど、未だにとっても気に入っている一本かもしれない。
だからこそ!もう一度、再起を掛けて取り組む楽器にふさわしい気もしたり~。

そんな感じで、もう一度、「シュガーカクテル」をやりたくて地道に練習することにした。

ただ、「次のライヴがいつになるか?」は、わからない。

年末か、来年かな。

それでも、毎日、少しづつでも、一歩づつ進めればいいな。
、、、ということで、毎日30分、カーブドソプラノサックスのロングトーンはつづく~。

つづく。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュガーカクテル初練習その3 | トップ | ベース練習の最終兵器!? »
最新の画像もっと見る