キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今日の練習

2008年11月29日 23時24分24秒 | サックス練習
今日もアルトを練習した。

いつも自宅の防音室で練習していて、今日は、特に家事もそんなになかったので、ご飯以外は、朝から昼間にかけて、何時間も吹いていた。
そういえば、、、こういう練習って、最近、あまりやっていなくてなんか新鮮だった。別に他の楽器をやめたわけじゃないけど、しばらくアルトを中心にいろいろと吹いてみたいと、さらに思ったり、。

それでやった内容は、ロングトーン、スケール練習とジャズのエチュード曲とビックバンドの曲。
ただ、練習といっても、どれもすぐに成果は出ないので、ひたすら自分の思い通りに吹けるように、何度も何度も反復練習という内容、、。

で、ロングトーンは、レッスンで注意を受けたアンブシュアと吹き方について、何度も何度も注意しながらやっているけど、未だに決定打が掴めず、かなり苦労している。でも、構えるフォームだけは両手が少しだけ指先の感覚が掴めるようなってきたので、引き続き練習中~。
それでも、最初にロングトーンをやって吹くのが楽なって安定してくると、スケール練習も苦にはならなくなるので、須川さんの「トレーニングブック」から抜粋して、いつくか練習毎に吹くことにした。(今回は、C、G、F、B♭、メジャーと、Am、Dmを1番から5番まで吹いた。)最後についでに「クローゼ」の1番、2番も。(笑)

それからジャズのエチュードは、ずっと同じ曲ばかり練習していて、、。
もう何十回、いや何百回吹いたか見当がつかないけど、ともかくできるまで、完成するまで練習しようと思った。(ちなみに出来は、いまのところ70パーセントくらい?)
それとビックバンドの曲も引き続き練習中~。

、、、というわけで、どれも練習中~で、時間ばかり掛かって、なかなか吹けるようになっていないのが哀しいところ。おまけに、ひとつのフレーズが吹けるようになるまで何十時間以上も掛かっていて、あまり効率が良くないような、、。(汗)
でも、吹くのはやっぱり大好きなので、できるまで諦めずにやりたいと思った。
そして、毎日、良い音と演奏を求めて、これからも練習頑張っていこうと決めた。
やっぱり音楽が好きだし。(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノレッスンとアルト練習 | トップ | サックス五年生 »
最新の画像もっと見る