キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

音色の響きの変化

2009年02月04日 20時09分32秒 | サックス練習
今日も、、、とりあえずアルトを練習中~。

それで、ちょっと気になったことがあったので、メモがてら日記に!

それは、、。

手のフォームと音色というか音、そして響きの変化についてなんだけど。
今まで私は最初、楽器に不慣れってこともあり、手のフォームもあまりよくなかった。
もちろん今でもそんなに良くないけど、、。(汗)
ただ最近のレッスンで、先生に手のフォームについてかなり矯正が入っていて、なんとか以前よりもフォームが安定してきたような。

それで、気付いたのは、普通にサックスを吹く時、ついキーから指先を離してしまう癖があるということ。
でも正しいフォームだと指先は、キーの貝に付けていなければならないらしい。
それで、なんとかどの指先もなるべく貝に触れるように練習してきた。
そんな感じでロングトーンやメジャースケールを吹いて、、、ふと思った。

あれ?音が違う。

つまり同じ「レ」を吹いても、「ソ」を吹いても、実際にキーを押さえてない指先をキーにうっすら乗せておくだけで、音色とか響きが違うように聴こえた。
それもキーを乗せているだけで、すごい共鳴した音色に聴こえて、、。
これにはちょっとびっくり。
、、、って、こんなこと当たり前!とか言わないでね!(笑)

とにかく自分の中では、その小さな音色の違いがカルチャーショックだった。
ただ、これに関してはフルートでも同じような現象が起きるらしいけど、なぜか同じリード楽器のクラリネットでは違うらしく、逆に指は必ずキーから離しておなかいといけないらしい。これは、とあるクラリネットの先生に聞いた話。(って、なんで聞いたかは秘密。爆)

話がちょっと反れたけど、
結局は、「美しいフォームが美しい音色を生む。」という神話は健在!
、、、ということで、ちょっと嬉しかった。
なので、これからはもっと手のフォームも気にして練習してみようと思った。

で、まずはキーから指先をなるべく離さないように!(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「感染列島」 | トップ | 今日はレッスンでした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka-bon)
2009-02-04 20:52:55
いいこと聞きました。
今度試してみます!!
返信する
Unknown (@のぶ@)
2009-02-04 23:27:25
お久しぶりです
ちょっとした事で音がずいぶん変わるものですよね。最近、ネックに貼るだけで音が変わる
グッズっていうのを見て、釣りで使うおもり(小さい物)をセロテープで貼ってみたら、たしかに音が変わりました。それがいい音かどうかは、何とも言えませんが・・
もうすぐライブですね、練習ばっちりですか?
そういえば、そのライブの最後に出演するバンドにプレーヤーとして活動を始めた元ハセガワ楽器店員の大内君が出るみたいですよ
返信する
初心者ですが・・・ (ふくちゃん)
2009-02-05 07:02:15
全身写る鏡を見ながら練習中に、いつも指使いを注視しています。
私の場合には、音色の違いよりも早いフレーズを将来吹く場合に備えて・・・と言った気持ちです。
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2009-02-05 21:35:38
>Taka-bonさん

それはどうも!
お役に立てるかどうか分かりませんが、。
私ももっと練習してみます~。(笑)


>@のぶ@さん

そうそう~!そうなんですよね、、、大内さん。
情報ありがとうございます!
、、、って、練習はばっちりじゃないので、
これから最後のあがきをやってみたいと思っています。(汗
音はたしかに小細工でいろいろと変化するみたいですが、
でも大元がよくないと何をやっても駄目な気がします。
まずは吹き方でしょうか?(爆)


>ふくちゃんさん

たしかにその通りです。
音色もそうですが、合理的な運指をするためにはフォームはちゃんとしないと、。
私も頭で分かっていても、なかなか実践できていないので、もっと注意して練習してみます!
姿見で自分の顔ばかりみていても、それだけじゃ駄目なんですよね~。(笑)
返信する