キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今年のおさらい

2006年12月30日 13時50分45秒 | アルトサックス
もう30日、、、今年もあと2日。早い、、。

今年もサックス三昧だった。

まず最初に、練習の目標を挙げ、サックスのレッスンの課題を掲げ、それからジャズのビックバンド参加の目標、そしてセッション参加、イベント参加、、。そういうのも考えていたけど、一応、どれもそれなりに経験できた。
しかし、どれも不発に近いものもあり、これは来年に持ち越し。

まず練習は、ジャズのスタンダード曲集のテーマとアドリヴのコピーは、ほとんどで出来なかった。でもそれはセッションに参加して、曲を吹くネタでもあったので、途中でアドリヴをフルコピーしてセッションで吹いても、思ったような成果は挙げられないと判断。後にすることにした。

代わりに力を入れたのが基礎練習。まずトレーニングブックでのメジャースケール12キーの練習と2-5-1の基礎練習のパターン。ポイントは、12キーで吹けるようにすること。Cメジャーから始まって一個づつ増やしていき、約半年で12キーのメジャースケールを覚えた。それからジェイミーの2-5-1メジャーも、本に載っているパターンを1番からやって、一年掛けて8番まで終った。
でも、このスケールと2-5-1のパターンを12キーで吹けるようになって、どんなキーでの抵抗無く指が動くようになってきたし、どんなコードでも一応、指が音に反応するようになってきたので、やった意味は大きい。

レッスンではその基礎練習のほか、ジャズのエチュードのイージージャズコンセプションを引き続き、あと新たにニーハウスのジャズコンセプションを始めた。
どちらもまだ本の半ば。でも単にこなすのが目的ではないので、これからもがんばるつもり。

そしてジャズのビックバンド、、、は探したけど、すぐに見つからず、とりあえず楽器屋さんのビックバンド教室へ通った。しかし、いろんなリスクがあり、3ヶ月で退会、、。でもたいへん勉強になった。おかげでビックバンドへの理解も深まり、これから新たにバンドへ加入する勇気も沸いた。

そして最後にセッションとイベント。
まず、横浜オフ会への参加。たしか4、5回、行ったような。場所が遠いけど、内容は最高~!とっても楽しくて勉強になった。たくさんのお友達にも会えて、練習できて有意義だった。
そして、浅草セッション。こちらは3回ほど参加した。えらく人数の多いセッションだった。でもこっちの時間の関係で長くいられず、それに人数が多いこともあり好きな曲があまり演奏できなくて焦った。でも観ていても楽しいし、知っているお友達もたくさん参加していておもしろかった。機会があれば、また行きたいと思っている。
それからお店のジャズのジャムセッション。遠方、近方、両方行った、、、けど、去年と違い、まったくの楽器初心者じゃない分、逆に中途半端な演奏で思い通りにできなかった。でも参加すると楽しいんので、懲りていない。でももうちょっとマシに吹けたらいいな、と思っている。

そして、、、そ~そ~、忘れてました~。

念願のカーブドソプラノ購入計画っ!!!

たしか欲しくて、周りの反対を押し切り注文したのが5月、、。そして待ちに待って、楽器が来たのが8月末のこと。実は、みかけだけの憧れだったけど、実際に手に取り、吹いてみたら、、、おぉ~、これが最高に良い楽器でした。
先生もレッスンでその楽器を吹いて、ひとこと。
「さすがっ!天下のヤナギサワっ!!」(笑)
でもそれ以上に、ソプラノサックスが、こんなに綺麗な音色だなんて知らなくて感動、、。夢があります。

結局、今は、アルトとソプラノを毎日練習~。
、、、って言いたいけど、そうでもない。
でもせっかくなので、来年は毎日吹きたい。
それから来年は、今年やりきれなかった基礎練習をマスターしたいし、
なんと念願だったジャズのビックバンドに加入も決まったので、しっかりと吹けるように頑張らないといけない。
それと来年の一番大きな目標は、ある抱負があるので、、、って、それは後ほど~。(おいおい。笑)

ともかく、こんなつまらない日記、いつも読んでくれてありがとう~。
これからもせっせと書きますので、またお暇があったら読んで下さーーーっい!!

それでは良いお年をっ!!

来年も一緒に楽しく遊びましょう~♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックスの練習その2 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (るなそる)
2006-12-31 02:48:32
大充実の1年だったのですね!
練習量と行動範囲の広さにいつも感嘆してます。(とても真似出来ないにゃん)
今年も何度かお会いできて楽しかったです。来年も沢山遊べますように♪
ではでは、よいお年&お正月を!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
お世話になりました。 (キャットてぃる)
2006-12-31 12:46:15
>るなそるさん

いろいろとあって楽しい一年でしたね~♪
練習量と行動範囲は、るなそるさんは深さでは負けてないと思います。
私はなんか途中で、どれもてんぷく寸前~!でした。(笑)
私も来年は新しいチャレンジをして遊びたいと思っています。
こちらこそ、おつかれさまでした。
来年もよろしくーーーーっ!!

返信する
刺激を受けた大賞!! (キンケード)
2006-12-31 16:43:49
年末はレコード大賞の発表のマネをして、最も刺激を受けたブログ仲間を発表したいと思います。
ジャーン・・・それはキャットてぃるさん、あなたです。
景品はないんですけど、本当に素晴らしいサックス・ライフに万歳!!  
返信する
おつかれさまでした (nakapage)
2007-01-01 00:01:09
こんにちは。
いつも楽しく読まさせていただいています。
セッションにライブにビッグバンドに大活躍でしたね、来年もがんばってください。大きな抱負が気になるなぁ。なんだろう~?

来年も。。。あ、もう年も明けるし。。

早いですが、今年(2007年)もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はせけん)
2007-01-01 00:15:02
すんごい、色々あった1年じゃないですか!(^^;;。
オレは見習わないと(^^;;。

ソプラノもそうですが、アルトも宜しくお願いします(笑)。

今年も宜しくお願いしますネ!!。
返信する
あけましておめでとうございます。 (キャットてぃる)
2007-01-04 14:46:24
>キンケードさん

それはどうもありがとうございます。
、、って、もう4日になってしまいました~。(笑)
この調子だと一年も駆け足でイノシシのごとく突き進みそうです。
私も、実はキンケードさんからたくさんんの刺激を頂いて、今に至っています。
といことで、ソプラノはラクールとクローゼ頑張ります~!!(爆)

>nakapageさん

こんにちは。
昨年はいろいろとブログ等、楽しませて頂きました。
それと大きな抱負は元旦に膨らみすぎてしぼんでしまいました、、。(汗)
それなんで中くらいの抱負で行かさせて頂きます~。(笑)
ちなみに今年は初参加のビックバンド中心に練習がなる予定なので、セッション参加は少なめになります。
お互い、新しい旅に期待しましょう~♪
今年もよろしくっ!!

>はせけんさん

こちらこそ、よろしくお願い致します~。
、、って、やっぱり私はメインはアルトですよ~!!
ビックバンドにもアルトで入れてもらったし、とにかく頑張らないといけない年になってしまいました。
はせけんさんも新しい師匠をみつけて良いスタートですよね~。
それにセッション参加も頑張って下さい。
私もなるべく頑張ります。(笑)

返信する