キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

40回目のレッスン

2006年06月11日 08時24分03秒 | サックスレッスン
今回は、いろんなことがあった~。(笑)

やったのは、まずロングトーン。Gメジャースケールを1往復。
先生と一緒に吹いて、綺麗にマッチングして、
先生「だいぶ、良くなりましたね。」とOKをもらった。(うれし~。笑)

それからメジャースケール。12キー。各スケールを2往復。(スラー、タンギング)
これも先生と一緒~。Cメジャーから吹き始めて、なぜか途中のE♭で指がつまずき、何度もやり直す。それでも5回位やってどうにかクリアして、それからはスムーズにいって、で、最後のD♭メジャーとF♯メジャーも間違えずに出来て、ようやく全スケールをクリアできた。(とてもうれしい。笑)
先生「約半年掛かったけど、全部できて、割と早いペースできてるね!」と、お褒めのお言葉を頂いた。

と、そこまではよかったが、にゃ~んと、そのあと、何気に「ブッ、ブッ、、」と吹いていたら、
先生「その吹き方はよくない。」、、、って、えっ?
どーも、スタッカートのタンギングのやり方は変らしい。(こまった~。汗)
、、、で、結局、しばらく「ブッ、ブッ、、」と、タンギングの練習~。

その後は、タンギングのエチュード。
う~ん。これ難しい~。と思って練習していたせいか、ろくできない。譜面通り、タンギングの指示通りに忠実に吹かなければならないのにぃ、、、。で、結局、てきとーに吹いてしまい、、、同じところが宿題に。(涙)

それからジェイミーの2-5-1のコードスケール。もう3ヶ月もやってる。
マイナスCDに合わせて、さらに先生も一緒に吹く。と、これはどうにか間違えもなく、吹けた。そしたら~
先生「まぁ、いいでしょう!」と、OKを頂いた。(うん。これはうれしい。笑)

あと、イージージャズの8曲目のボサノバと、新しく持っていった曲、「ムーンリバー」は、もう吹き方がめろめろ~でダメだった。(涙)
先生「そんなに、力んで吹かなくても、、、。」そうか、、。

まぁ、そんな感じ。
ようやく半年の成果が実ったり、もしくは一番基礎的なタンギングが出来ていなかったり、、、様々~。
でも自分の中で何か吹っ切れた部分があり、ようやく上達の兆しを感じた。
なので、これからまた頑張りたいと思った~。

やっぱりレッスンって楽しい~。(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気に・・・ | トップ | 真っ直ぐな息に、、、。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスンいいなx2 (nakapage)
2006-06-11 13:09:53
こんにちは。

レッスン楽しそう~~~。今週は一回休みW

たくさんOKでましたね~。



あ、中級からタンキングのチェックがきびしくなりました。タンキングする位置は去年間違えてることが発覚するまで気がつかなかったすよ。でもそう聞こえれば自己流でもいいじゃんいいじゃ~ん。(ちびまるこちゃん風で。。)





ムーンリバ~~って、「ティファニーで朝食を」でオードリーヘップバーンがギター片手に窓枠に腰掛けて唄ったあのムーンリバーですか?



ボサノバとかいいな(x2)。実戦に使えますね。

返信する
うひゃー (るなそる)
2006-06-11 13:30:49
もし、私がキャットてぃるさんの代わりにレッスンを受けたら、ダメダメダメダメ~!って言われそう…。

タンギングに関してはレッスン中より、例のバンドで注意されたり、自分で録音を聞きなおして直すことが多いかも。

レッスンでは、音程やしっかり出ているかなどがよく怒られてます(*_*)

明日はレッスンですが、これから品川まで行かなくてはいけないので、やっぱりいつもと同じで進歩がなさそうです。ダメ生徒ですね。

返信する
良いですね (フラット)
2006-06-11 14:39:36
上手く出来ると、楽しさも倍増しますね。

私も頑張らねば!

何しろ、まともにOKもらった事が無いです..

返信する
おお (はせけん)
2006-06-11 19:00:19
頑張ってますね♪。



おれも早く新しいレッスン決めないと(^^;;。

自分ひとりでは無理なので(^^;;。
返信する
ほー (コロスケ)
2006-06-13 08:33:02
レッスンっていいっすね

自分の目標になる人がそばにいて真似できる環境っていいないいな

私も今夜は楽しむぞー
返信する
コメントありがとうございます!! (キャットてぃる)
2006-06-13 18:45:30


>nakapageさん



こんにちは。

そうそう~、タンギングって口の中だから多少の誤魔化しもできるみたい~。(爆)

まぁ、私の場合は、誤魔化しているつもりはなかったけど、なんか音だけではあやむやな部分もあり、先生も「あ~、勘違い!」って、あったみたいです。

でも体の調子と同じで、見かけは大丈夫でも内部がダメってこと、あるんですねぇ、、。(汗)

「ムーンリバー」は好きな曲です。もちろんソレです。(笑)

ただ3拍子なんで、実践に使えるか不明、。セッションは面倒な曲はみんな嫌がるので、、。

もちろん、たくさん練習してレパートリーにするなら、話は別ですが。(笑)



>るなそるさん



レッスンお疲れ様でした~。(レポート読みました。笑)

すごく進展があって良かったですね!

私の方も、あれからさらに進展があった~!ですよん♪

、、って、やっぱり先生って偉大ですね!!

良い先生は国の宝だと思いました。(なんちゃって。笑)

お互い練習がんばりましょ!



>フラットさん



たぶんフラットさんは自己採点が低いだけだと思います。

なので、ほんとはもっと出来ていると勝手に判断~。(笑)

最近、ようやく普通のソプラノの魅力も理解してきました。

ストレートも欲しいにゃ。(爆)



>はせけんさん



おぅ~、そうそうまだ師匠探しなんですね!

でも焦っても良い先生に出会えるとは限らないので、

ここは慎重にしたほうが無難?、、って、私は言う筋合いではないけど。(笑)

せっかくなので、若くて美人でお喋りの上手い師匠探して下さい!

、、って、きっとそういう人はサックスも上手いはず。(矢野○○ちゃんみたいな。爆)



>コロスケさん



そうですね。私は、この方が合っているみたいです。

今の先生は、自分の理想に一番近い条件なので、手放したら損!って思ってます。(笑)

まぁ、先生も今後はどんどん仕事が忙しくなるみたいなので、今のうちにどんどん教えてもらおうと思ってます。

将来はかなりの大物になりますよ!(なんちゃて。笑)







返信する