キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

練習状況

2007年10月22日 19時35分14秒 | サックス練習
気が付けば、、、?!
なんと前回、このブログを更新してからすでに10日が経過していた~。(汗)

、、、というわけで、あんまり変わらない練習状況だけど、ご報告がてら書いておきますー。(笑)

まずフルートは、月に2回レッスンがあるので、地味に毎日30分から1時間の練習の日々~。内容はばらばらで、レッスンで使っているクラシックのテキスト「アルテス」は、、、あまりやっていない。(おぃ!)
それでもレッスンでは毎回やるので、レッスンの日が近づくと、宿題&課題になっているページを見直しながら吹いたり、、。(笑)
あとは気が向くとジャズや童謡、歌謡曲の曲集を広げて、適当にメロディを吹いて遊んでいる程度。
でもそれが妙に楽しい~♪

それから次にカーブドソプラノ。
こっちもほぼ毎日、一応出して、30分くらいロングトーンして、気分がよかったら続けて、「ラクール」の曲を吹いて遊んでいる。はっきりいって半年前にレッスンを休止してしまったため、未だに3番以降みてもらっていない。(涙)
ほんとはレッスンを再開したいけど、アルトのレッスンの予定もなかなか入れられない状態なので、難しい感じ。

そしてアルト。
こちらは。毎日、1時間から3時間くらい練習時間で、前半はロングトーンとメジャースケール12キー、後半がエチュードの曲をさらう形で、もうそればっかり。
で、エチュードだけど、一冊目が、「ニーハウスベーシックVol.2」で、今は7番までクリアしているので、宿題は8番から~。なんだけど、ちょっと飽きてきた。(おい。)
ほんとは、一回のレッスンで一曲づつって思っていたけど、最近レッスンの数が少ないので、まとめて何曲か練習している。
、、、でもこの「ニーハウス」のエチュードは、今の「ベーシック」が終っても、中級の「インターミディエイト」もやる予定だけど、やらたと曲数が多い。それなんで、のんびりと一曲づつだとあと数年掛かってしまうので、仕方なく、どんどんできるところまでやって先に進むことにした。、、、とはいっても、まだ「ベーシックVol.2」の曲は15曲も残っている。(爆)

それから、「ジャズコンセプション」うーん、難しい。(涙)
今は、12曲目の「BLUE MINOR」を練習中~。

、、、だがしかし、、。

またしても簡単そうな指使いでつまずいていて、一向に進まない。
ダイアトニックメロディ、、、苦手。(おぃ!汗)
なぜか半音階とか臨時記号が出てくるフレーズやメロディは簡単に吹けるのに不思議、、。
、、、ということで、かなり苦戦していて、毎日キレそうになりながら練習している。(今日も一回キレました。涙)
でももう次のレッスンまで時間がないので、諦めずひたすらできない1フレーズを練習しますー。(汗)

でも聞いた話だと、この「ジャズコンセプション」は、後半は難しくて、途中で挫折する人が多いらしいので、ここはなんとかして練習して、やり遂げたいと思っている。
どんなに時間が掛かっても、最後の曲まで吹いてみせるーっ!!(笑)

、、、です。

今日の夜ご飯はおでんです。(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソプラノのリード問題・その... | トップ | 78回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (@のぶ@)
2007-10-22 19:49:54
相変わらず盛りだくさんで楽しそうですね。
先生は、11月中旬までがまんですね。
最近、楽団のサックス隊のバランスを考えると
テナーもやりたいな~ って思っています。

<今日の夜ご飯はおでんです。(笑)

明日我が家はおでんのようです。(笑)

ではまた

返信する
練習もおでんももりだくさんですね。 (nakapage)
2007-10-22 22:22:25
こんにちは。

夕食のおでんのように盛りだくさんですね!
うっぷ。。見てるうちにもう、お腹いっぱい~~~

うちの課題曲も、このあとひとランクもふたランクも難易度が上がってきちゃいます。完全制覇に完璧マスターが目標ですよね。
切れずに一緒にくるしみましょう~~(い~~~、ひひひひ)

それにしても、キャットてぃるさんのちっちゃな体のどこにそんなパワーがあるんだろう?!
そ、そうかおでんか!?
返信する
Unknown (anne)
2007-10-22 23:57:29
こんばんはー。

キャットてぃるさんなら
「ジャズコンセプション」きっと最後までやり遂げられますよ!!
今、12曲目と言う事は後、残り数曲ですか?

ウチ、今夜すき焼きでした~♪
あぁ何年ぶりかしら?(2年に1度くらいのメニューですw)
返信する
キレて上手くなろう! (キンケード)
2007-10-24 12:16:58
>かなり苦戦していて、毎日キレそうになりながら練習している。

もうホント同じですよ、キャットてぃるさん。
ブログで同様の心理状態になっている人を発見すると救われます(笑)。
自分一人じゃねーってね。
たぶんプロになった人もキレてたと思いますよ、熱意とキレは比例する(笑)。
みんなでキレながら練習して上手くなりましょう、お~! 
返信する
もしかして (@のぶ@)
2007-10-24 22:17:55
再びおじゃましましす。

今日レッスンでした?
私と入れ替わりに出て行かれたのは、キャット
さんではないですか?
ちなみに19:00からのレッスンです。
間違っていたらごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます~♪♪ (キャットてぃる)
2007-10-24 23:54:25
>(@のぶ@)さん

えっ?えっ、、、えっーーー!!そーなんですかー?
たしかに、今日、レッスンでした。(爆)
予約した時間は、最初、午後6時だったんですが、昨日、急遽変更になって一時間前倒しになりました。
、、、って、あれ、楽器、テナーじゃなかったですか?(見間違いかなぁ?笑)
だとしたら、想像とだいぶ違ったので分からなかったです。
それにしても、、、いいかげんなデュエット、聴いていたら嫌だにゃ~。(って、言い訳すると、まったくできてないのでやめるつもりだったけど、時間があまったのでやっただけです。くるしい~。爆)
とはいっても、またお会いしたいですね~♪
今度はいつかな?(笑)

>nakapageさん

こんにちは。
なんかレッスンの課題もどんどんグレードが上がって、今までの練習ペースだと完成するのに時間が掛かるようになってしまいました。
それなんんで、もっと気合もグレードアップしないといけませんねー。(笑)
それと楽しみは分かち合いたいですが、苦しみはやだなぁ、、。(爆)
ちなみに、おでんはまだ残っています。(4日目。笑)
はっきりいってカレー同様、二日目が美味しさのピークって感じがしますー。
返信する
コメントありがとうございますっ!! (キャットてぃる)
2007-10-25 00:10:21
>anneさん

こんばんは~♪
お!すき焼きですかー。いいですね!(私も大好きです。笑)
で、曲数ですが、「ジャズコンセプション」は、全部で21曲あります。それで今は12曲目なので、あと9曲あります~。
なんとなーく、後半は難易度が特に高い気がするんですが、、、なぜか先生は、「いや、やればできるんじゃない?」と、お気楽なコメントをするので調子に乗って練習してますー。(笑)
、、、ということで、今は富士山の五合目まで着ました。頂上は遥か彼方です~。(涙)

>キンケードさん

そうかー。キレた分だけうまくなるのねっ!(爆)
、、、というか、真剣に練習しないとキレることもないと、私も思います。
本気で吹けるようになりたい!と願うから、吹けない自分が哀しい~。
でも、そう考えても、そんなに簡単に吹けるほど甘くないし、、。(おぃ!)
練習で苦労するのも楽しみなんですね!
私も頑張りますー。(笑)
返信する