キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノの問題点

2007年02月07日 10時15分31秒 | カーブドソプラノ
ここんとこ、毎日、カーブドソプラノを1時間くらい吹いているけど、今月はレッスンがないので、ちょっとモチベーションが低下している。

というか、、、練習内容が無法状態~。(爆)

すっかり音色とか、あんまり気にしなくなっているし、音だけ出れば満足なってしまいリード選びも散漫、。

それなんで軽くロングトーンをして鳴るリードが見つかったら、すぐにメジャースケール12キーを適当に吹いたあと、ジャズやクラシックのエチュードを適当に吹いて遊んでしまっている。

、、、いかんな。、、と思う。

だが、しかし、吹いていると無性に楽しい~。
とにかく楽しい~っ!!(笑)

1、音は高くてきれい~!!
2、息の量もアルトの半分でいいので、吹くのが楽チン。
3、さらにキー配列がややコンパクトなので、フィンガリンがしやすい。
4、さらにさらに軽いので、首から下げても疲れない。
う~ん。

そんな感じで我を忘れ吹きまくり、気持ちも乗ってきたところでエチュードを録音してみたりする。

「おっ、なかなかいいぞ~。」と、気持ちよく録音して、、、そしてご飯を食べながら後で聴く。

すると、、、「がーーーっん!!」「なんじゃ、こりゃ?」、、、と思う。

音色もすごいばらつきがあり、何よりもピッチが、、。(涙)

「ソプラノは難しい。」、、、ようやく意味が理解できた。

、、、精進します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習 | トップ | 61回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (@のぶ@)
2007-02-07 12:25:39
こんにちは
カーブドソプラノ楽しそうですね。
私も去年のサンシャインで行われた楽器フェステバルでヤナギサワの991カーブドを試奏したとき、同じようなことを思いました。だだ、直管ソプラノのような独特の音ではなくアルトのような感じですね。
小学生の低学年の子が吹いていましたが、大きさ的にはちょうどあってる感じで可愛かった。あのくらいの年齢からやればうまくなるでしょうね。

一昨日にニーハウスの残り3曲と書きましたが。
もう1ページ先があるのが判明しましたので5曲
でした。とほほ・・・
ではまた


返信する
録音はむずかしい (キンケード)
2007-02-07 20:20:55
キャットてぃるさんの言うとおり、ソプラノを録音してみると粗ばかり目立つ気がします。
音も「ペーぺー」いう感じになってしまいますし(笑)。
録音した音が上手い人は、相当上手い人ではないでしょうか。
マイクとか、部屋とか録音環境も関係するのでしょうね 
返信する
もちもち (nakapage)
2007-02-08 01:36:04
こんにちは。
楽しく吹いてるだけ、偉いです。
我を忘れて吹けるソプラノ。。楽しいそうですね。

ついでにといってはなんですが、ウィンドシンセはどうですかぁ~?さらにちいさくて軽いですよ~!
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2007-02-08 18:55:14
>@のぶ@さん

こんにちは。
おぉ~!私も去年の楽器フェスは私も行きましたよ~。そ、それもマルタさんのイベントに参加して、ちょっとだけ「枯葉」吹きました~。(爆)
まぁ、それはさておき、、、
試奏コーナーでは台湾製のカーブドとSC-992を吹いたんですが、なぜか吹きずらかったので、ちょっと安心しました。(笑)で、でも小さくて音も高くて綺麗で、楽しい楽器ですよね!
それとニーハウス、ようやく半分終ったので、これから追い上げますよ~。(笑)
お互いがんばりましょう~!!

>キンケードさん

こんにちは。
ほんと~、録音は難しいですーーーっ!!でも録らずにはいられない??
で、変にクリアに録れるmp3ボイスレコーダーのせいで、アラが目立ちまくり~です。(涙)
どうせならラジカセかなんかで、音を悪く録ったほうが上手く聴こえるかも?、、、と思ったり。(笑)
ただ、レッスンで先生の音を聴いていると、楽器の音色よりもアーティキュレーションが大切だとわかります。そこんとこ、「練習要っ!」って、とこでしょうか?
もっと流暢に、音楽的な演奏ができたらいいにゃ~♪と、思っています~。(笑)

>nakapageさん

こんにちは。
そういえば、ウィンドシンセ流行なんですか~?
なんか皆さん、持っている人が多いですよね。(笑)
私もあれば吹くと思いますが、わざわざ買うにはちょっとお高いですね。それに(実は、)デジタル系の楽器が苦手なんで、やっぱり楽器はアナログでないと、、。
、、、って、苦労して音を出すのが、最近、楽しくなってきました~。(爆)
それなんで次回は古典楽器にでもチャレンジしようか思案中~です。(って、誰か止めて?笑)
返信する