キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

89回目のレッスン

2008年03月31日 11時32分00秒 | サックスレッスン
先週の木曜日は、アルトの89回目のレッスンでした。

それでまずはロングトーン。
ソノリテ風、5つづつ下降、、。
先生と一緒に吹いて、ほぼ完璧。
随分と低音域が安定してきたと、またお褒めのお言葉を頂きました。

、、、と、よかったのはそこまで。(笑)

次に何気に始めた「ニーハウスVol.2」のエチュード。
曲の方は22曲中、21曲目で、なんだけど、、、いきなりここにきて爆弾発言が、、。(あ~。)
、、、で、結論から言うと、ジャズの基本的な吹き方(アーティキュレーション)がまるでダメ、、、ということで。(汗)

中略。(おぃ!)

、、、ということで、練習は振り出しに戻った。
今回のレッスンの課題曲はすべてNGでした。(涙)

練習の目標は達成できなかったけど、
また来月から4月だし、心機一転、課題曲の練習は頑張ってみたいと思っている。

現在のレッスンの課題曲。
1、ニーハウス(白)「ベーシックVol.2」の21曲目。(全22曲中)
2、ニーハウス(青)「デュエット」の3曲目。(全12曲中)
3、ジムスナイデロ「ジャズコンセプション」16曲目。(全21曲中)

もう一度、初心に帰って、ジャズのアーティキュレーションをしっかりと吹けるようにするのが一番の課題。どんなに指だけ動くようになっても、吹き方が棒読みでは曲を演奏するのは失格。常に歌う心を持って、、。

先週はレッスン後、かなり凹んでいましたが、いい薬になったみたいで、これからはもっと真摯な姿勢で練習したいと考えました。
ちなみにレッスンのエチュードとは別に、まだやらないといけない曲がたくさん。
これらをどうやって練習していくか?、、、それが今後の課題。
たとえばアルトで参加しているビックバンドの譜面、そしてジャズのセッションで吹くための曲のテーマとアドリヴ対策。それから毎日の基礎練習としているスケールとコードの練習、。(ロングトーンはウォームアップで必ずやっているので論外。笑)

すべて結果よしできたけど、そうもいっていられず、レッスンではダメ出しを出された方が、逆に自分自身の課題を見直すのにいい機会な気もした。
やっぱりレッスンって有難い。(笑)

、、、ということで、次回は2週間後、、、。
リベンジできるようにがんばります。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 88回目のレッスン | トップ | ビックバンドについて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nakapage)
2008-03-31 22:19:27
お~~!22曲中21曲めだ!
先生もやすやすと終わらせてたまるか!とでもお思いになったのかもしれませんね(笑。

ジャズコンセプションについてくるCDの模範演奏って結構勉強になると思ってましたがだめっすか?

なにげに、コード練習してるじゃ、あ~りませんか!

nakaペは

ドミソシb~~~~
レファラド~~~~~

と、ただいまドミナント7thの暗記中です。
九九より簡単なはずですが。。
九九 (キャットてぃる)
2008-04-01 22:38:04
>nakapageさん

こんにちは~♪
たしかにコードなんて九九みたいなものですが、
数字の記憶中枢が死滅寸前なのでむずかしいです。(爆)
たしかに仰る通り、ニーハウスのエチュードは終わりも終わり頃で、、、すっかり初心も忘れて吹いていました。(汗)
なので、こんな辺ぴな吹き方じゃやった意味が無いー。と、一喝されてしまいました。
あとコード風のフレーズはエチュードにたくさん出てきますが、コードとして覚えてないので勝手に指が動いているだけです。、、、なので暗記は遠いです~。
ジャズコンセプションの例の曲、未だに特訓中です。
いつまで続くのかしら~。(笑)
初心に (まさなが)
2008-04-02 01:11:47
こんばんは

>ジャズの基本的な吹き方がまるでダメ、、、ということで

ここへ来ての指摘っていうことは、基礎はできているから、より上のレベルでいっそうの飛躍を、っていうことなんでしょうね。
褒める部分は褒め、指摘する部分は指摘する。
いい先生ですね。
「初心に帰って、常に歌う心を持って」
私も、肝に銘じておきます。


こんにちは~♪ (キャットてぃる)
2008-04-02 18:27:08
>まさながさん

そうですね。正直いうと、ここまで来たのにそれはないでしょう~?って、、。(笑)
たしかに習いたての頃は、ろくに指も動かなかったのでジャズらしく吹くことだけ専念してました。
ところが最近は指が動くことをいいことに、ジャズらしい吹き方がおざなりになっていたのは事実です。
でもその辺を見逃さなかった先生はさすがだと、我ながら思っています。
ただ先に進めば進むほど、お灸をすえられると痛く感じるものなんですよね??(爆)

まさながさんもどんどん上達しているので、私も刺激をもらっています。
私ももっとやる気を充実させて頑張ります~。(笑)