キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

持ち替え楽器の練習

2009年05月24日 12時42分24秒 | 楽器練習状況

昨日は、ひさしぶりにメインのアルト以外の楽器も練習した。

、、、って、持ち替え楽器って聞くと、聞こえがいいけど、
うーん、単にそれ以外の楽器っていうのかな?(笑)
大したことでまったくなかったり、、。

それで練習では、各楽器一時間くらい練習して、現状把握してみたり。
楽器は、最初がフルートで、次に尺八、そして、カーブドソプラノを吹き、その後、アルトでマウスピースを2種類のセッティングで吹いてみた。

で、どれにも共通しているのが、やっぱりピッチが上ずってしまいなかなか下がらない。、、、というか、どの楽器も2週間、3週間ぶりで、ロングトーンの段階から音がかすれ気味~。(汗)
さらに曲を吹くとリズムがいまいちというかイマサンくらいで、、、って、これは、今に始まった事じゃないので、もっと練習してまともなリズムで吹けるようにしたいと思った。

それで話だけ何なので、たまには練習した音源を紹介します。

こちら↓です。
「キャットてぃるのサックス遊戯」
http://cattail-sax.seesaa.net/

せっかくなので、フルートと尺八、カーブドソプラノの練習したのを、、。

フルートは教則本のカラオケで吹いていますが、(フルート以外の音はカラオケです。)すでに2週間ぶりで、とりあえず出音が駄目でした。(もっとロングトーンしないと!汗)、、、なので音は聴いたとおり、かなりかすれ気味で音色的にはよくありません。リズムも、さらにアドリヴも、、、ですが、自分としては以前よりは少しマシになったと思っています。
もっと練習したい。

それから尺八の方ですが、今度のは、こちらで紹介したプラ管のなる八くんではなくて、実は真竹でできている普通の尺八を持っています。高価なものでないですが、楽器の価値的には15万くらいの物らしいです。
で、やっぱり竹でできた尺八は音色が良いです。(でも私の吹いた音色が良くないのは、吹き手の問題、、、精進します。)
ちなみに曲は、「春の小川」を、ちょっとだけ。

そしてカーブドソプラノですが、こちらも3週間ぶり。
当然、またロングトーンからやり直し、、、。でもそれだけだと味気ないので、曲も練習してみた。吹いた曲は、「黒いオルフェ」。(カラオケ音源は、PCソフトの「バンドプロデューサー2」で作ってみた。笑)
で、でもテーマもピッチがかなりヤバイけど、アドリヴに至っては練習をあまりしてなくて、、。(滝汗)

、、、というか、どれもどれも、どれも、、、ピッチと音色とリズムがやばいです。(汗)

でも、自分なりに楽しんで吹いたので、よかったら聴いてみて下さいー。(笑)

それで、その後はメインのアルトも練習した。
で、そのつづきは後ほど。

☆写真と本文は関係ありません。(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックスのエコを考える | トップ | 「PASSAGE」に苦戦中! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (missy。)
2009-05-25 00:41:00
フルート、良いっすねぇ。
チョット前に川嶋哲郎さんのクリニックを石森楽器で受けたのですが、そのとき川嶋さんはフルートも吹かれていて、フルートの音のコントロール、息の圧力、息の持たせ方など、サックスを吹く上で全て役に立つと言ってました。
僕はそれ以来ちょっとフルートにも興味が出てきたのです。
まぁベースを始めたばかりなので、新しい楽器はちょっと控えますが、フルート、良いっすねぇ。

キャットてぃるさんて、尺八も吹くんですね。
僕は良く解らないけど、ビブラートもちゃんとかけて吹いているので感心しましたよ。

ソプラノはさすがのキャットてぃるさん、って感じでした。
返信する
Unknown (anne)
2009-05-25 21:33:06
こんばんは

尺八、良いですね~!
首振ってるんですか?(←イメージです。)

フルートは自宅近所にお教室があって
サックス持って歩いていると
(家→練習室 家→レッスンへ~♪)
の時、オーナーさんとしょっちゅうお会いして
会う度に一度いらっしゃい、、とお誘い受けていて
その度に、いずれ、、そのウチに、、とお返事してます(汗)
返信する
持ち替え~ (るなそる)
2009-05-26 02:11:17
どの楽器も練習なさってて尊敬です~。
…うちのクラリネットとフルートはどうなってしまったのか(;´∀`)
もう運指を忘れてしまっている気が…。
ビッグバンドで必要がない限り、冬眠中になりそうです★
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-05-26 23:40:42
> missy。さん

さっそく音源聴いて頂いてありがとうございます!
どれもどれも、どれも不束ではありますが、
それでも楽しんでいるのが分かって頂けて感謝です。

フルートは、息をコントロールとかの目安になるので、
やる価値はある楽器だと思います。
ただ最初はきちんと習わないと難しいかも?(笑)
たしかにベースを始めたばっかりだから他の楽器はご法度なんですね!
了解しました。
でも勘がいいから何をやっても上手くいきそうな気がします~。
ちょっと羨ましいです。(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪♪ (キャットてぃる)
2009-05-27 00:01:46
>anneさん

こんばんは!
音源聴いて頂いてありがとうございます。

>首振ってるんですか?(←イメージです。)

いえ、首は振っていません。(爆)
尺八は完全な独学なので、結構、奏法がいいかげんです。
ほんとは正式に習いたいけど、、、いろいろと問題があって。

フルートは、近所にそんな良い先生がいるなら、絶好のチャンスですよね~。
きっと生で演奏を聴くとやりたくなるかも?
、、、って、私はたまたまサックスの先生が教室で練習しているのを聴いて始めたくなったので、、。(笑)
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2009-05-27 00:06:26
>るなそるさん

どうも音源聴いて頂いてありがとうございます!
どの楽器も、楽器を始めた頃は必死に練習していたのですが、
最近はあんまり練習をしなくなりました。
理由は、、。

>ビッグバンドで必要がない限り、冬眠中になりそうです★

まぁ、私も似たようなものです。(笑)
でも今後に期待して練習は続けようと思っています。
それにどれも楽器としての魅力があるので、
やっぱり練習も楽しいですよね!
返信する