キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

セッション用の選曲

2008年05月16日 17時32分16秒 | サックス練習
実は、久しぶりにお店にセッションに行く時間ができたので、、。

今度の日曜日に行こうかと。(笑)

それでおとといの夜から急いで、吹く曲の選曲をしているのですが、、。

うーん。難しい。

なにしろもう、「枯葉」、、、飽きた。(汗)
で、でも、Fのブルースはどうせ吹くだろうし、、。(バグズとか、。)
なので、一応練習はしておかないと、。
あと、「ソフトリー」と「ユビソ」、、、もういつもやっているし、、。
最近は、「ブルーボサ」や「酒バラ」もやっているし、、。
かといって、、、。
「カンタロープ」や、他のモード系の曲はやれる人が少ないし、。
前回やったオールドアメリカンな曲は、実力が知れちゃうし、、。(おぃ!)
「アナザーユー」も好きな曲だけど、アドリヴが途中挫折しやすいし、、。

、、、ということで、すごい困った。

ほんとは大好きな、「キャラバン」と「スターアイズ」と「ミスティ」、「グリーンドルフィン」、そして「シークレットラヴ」、「グレーターラヴ」「フォア」とかを、今月は練習していた。
、、、けど、テーマはともかく、アドリヴがどれもちゃんとコードやスケールの勉強をしていないので、途中で滅茶苦茶になりやすく、。(汗)
多少のメロディフェイクとフレーズコピーとコードスケールだけでは、なかなかちゃんとしたアドリヴが取れるようにならない。

その中でも唯一、マシになりそうなのが、「グリーンドルフィン」ぐらいで、、、(って、それはモードで吹ける部分があるからで、。おぃ!)
あとは、メロディフェイクの勢いで吹くと、ほんとにやばい。

それでも今一番お気に入りの曲、「スターアイズ」、、、うーん、吹きたい。
それでテーマとアドリヴをジェイミーのマイナスワンで練習しているけど、、、吹いている時は、なんとなく出来ているつもり。でも、後で録音を聴いてみると、、、あれ?合っているのはフレーズのリズムだけ。(爆)
、、、つまりフレーズの形は、今までエチュードで培ったジャズのフレーズなんだけど、使う音がよく分かっていないせいか、音がコードに合っていない部分が多数、、。(涙)
いくらジャズが自由な音楽だからって、、。
一応、コード進行を見て、コードスケールを確認しながら吹いているつもりでも、いつのまにかスケールアウトしているってこと?
、、、というか、まだジャズのスケールを全部は練習していないので、そんなにすぐに出て、、、こないよね??(爆)
ただ、バップスケールやオルタード、ペンタ、コンディミとか多少は意識しているつもりでも、、、正式に全部12キーで練習していないので、できるわけもなく、、。(おぃー。)あと同じキーの似た曲のフレーズを組み入れたりするんだけど、、、あれ?いつまに、、、フレーズを入れるコードを間違えていたり~。(汗)

でも、実際はアドリヴは歌えればいいじゃん!(笑)
、、、という精神で、、、懲りずに練習している。

やっぱ、初心者の無難な対策はメロディフェイクかな~。
一応、「スターアイズ」と「ミスティ」と、、、できれば、「キャラバン」を吹いてみたいけど、、。
結局、だめだと、「グリーンドルフィン」と「酒バラ」と「ユビソ」、そして「ソフトリー」と「枯葉」に、なるような気がする。

、、、とりあえず、明日、もう一度練習して決めたい。
で、楽器はソプラノって、考えていたけど、、、アルトにしようかな~。
それも明日、両方吹いてみて、、、決めたい。
なぜなら楽器によって(キーによって、)吹きやすい曲が違うから。(笑)

なんとかせねば、、。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックバンドのリハ | トップ | 日曜日のセッションその1 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろやられてますねー (教則クンA.Sax)
2008-05-17 11:47:56
 おお!すごいレパートリー!!
自分もそのぐらいレパートリー持ちたいもんです。

がんばろうっと。

ちなみにmixiにこんなコミュがあったので入ってみました。
”JAZZバンド組もうぜ!”

少しは活動の場を広げねば。。。

あと、yahooにメールしました。
(たぶん、コメントしていただいた名前と同じだと思ったので、その名前に@yahooつけてメールしてます)
返信する
お久しぶりです (まさなが)
2008-05-18 02:24:25
こんばんは
お久しぶりです

精力的にセッションに参加ですねぇ
ところで
「グリーンドルフィン」って今私が格闘してい「Green Fin」の元曲(って言うのはおかしいか、う~ん似た曲っていうか)ですか?
自分でもネット検索して聞いてみようと思うのですが、なにぶん知ってる曲が少ないもので・・・。
酒バラ、ユビソ、ソフトリー、枯葉なら知ってるんですけどね(笑)

>度胸と根性と感性と協調性と、お金かな?

それを身につけて、わたしもセッションに行けるように頑張ります。
返信する
よく考えたら。。。 (教則クンA.Sax)
2008-05-18 09:07:55
MIXIのほうに書きます。
返信する
こんにちは!! (キャットてぃる)
2008-05-18 10:01:24
>教則クンA.Saxさん

お手数掛けてすみませんでした。m(_ _)m
メールの件、ありがとうございます。

それでこっちのメールアドレスを削除しようとしたら、コメントも一緒に消えてしまったので、もう一度、コメントは再度入れておきます。

↓以下がこの前のコメントです。

そんな~、レパートリーといえるものは、ほとんどありませんが、、。(汗)ただ、お店のセッションに行くと、集まった人の都合で、その場で曲を決めることが多いので、少し多めに吹ける曲を用意しておかないといけないんですよね。
なにしろ初心者はあらかじめ練習しておかないと、まったく吹けないので、。(爆)

それからmixiはいろんなセッション関係のコミュもあるので、私も結構入っています。
ただ情報集めならジャズのお店のHPを辿ると、セッションってどこでもやっているのに気づきます。
あとは度胸と根性と感性と協調性と、お金かな?、、、と思います。(爆)
、、、って、技術の必要性は、独自のセンスで判断するんですよね。
頑張って下さい!応援してます。
私も地道に頑張ります。(笑)



返信する
こちらこそ!どうも~♪ (キャットてぃる)
2008-05-18 10:09:27
>まさながさん

こんにちは!!

こちらこそ~♪
例の曲ですが、その通りです。(笑)
しいていうなら、元の曲のコード進行で新しく作曲(アドリヴとして、)したものをエチュードとして掲載しています。
でもそれは「ジャズコンセプション」シリーズは全部その方法なので、間違いはないと思います。
なので、そのフレーズや曲をそのまま元曲のアドリヴとして吹くのは可能ですが、、、意外と難しいんですよね。(笑)
ちなみに「Green Fin」は、「YouTube」で海外の学生さんが吹いているのを観たことがあります。
他の曲も探すといろいろとあるので、私も参考にしています。
お互い頑張りましょう~。(笑)
返信する
こんにちは (nakapage)
2008-05-18 17:59:57
今日は,セッションにいったんでしょうか~?

アドリブ練習えらいです。
メロディフェイクは2小節ぐらいが限界であります。結局でたらめになっちゃいます。
コード覚えてもどこにいるか分からんし。。まだまだ先が長いようです。

酒バラ~と王子様~を練習してますが、アンサンブルでアドリブは無いので気がらくです。
でも外したら笑い者なのでそれはそれで心配。。
返信する
こんにちは!! (キャットてぃる)
2008-05-18 21:06:29
>nakapageさん

はいー。めでたくセッションには行きました~♪
で、私もでたらめが多いですよ~。(笑)
でもでたらめも3度繰り返せば、でたらめじゃなくなるみたいなので、、。(爆)
たしかにアンサンブルは間違えないようにするのが大変だと思います。それを考えると、こっちもセッションで吹くよりも、ビックバンドの譜面の方が難しいかも?
で、私も「酒バラ」と「王子様」、吹きたいです。
でも残念ながら今回は吹かなかったので、これから練習してみます。
こっちもまだまだ道のりは、かな~~~り長い模様です。(笑)
返信する
ありがとうございます (まさなが)
2008-05-21 23:21:05
こんばんは
お教え頂いてありがとうございます。
イージーも含めて、そういう仕組みだったんですね。勉強になりました。
返信する
どういたしまして~♪ (キャットてぃる)
2008-05-23 23:56:01
>まさながさん

ジャズの教則本や曲集はそういの多いんですよね!
なにしろコード進行は著作権がないので、。(笑)
なので、お互いいろいろと面白そうなフレーズをコピーして肥やしにしていきましょう~♪
返信する