キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ベースZOOMオンラインレッスン30回目!!

2022年02月25日 10時11分48秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
あーーーーっ!!いう間に2月も終わりを告げようとしている!

そして、、、あっ!いう間に、このZOOMオンラインレッスンも記念すべき30回目を迎えた。

、、って、何もないんだけど。(笑)

今回は機材トラブルも無く、お互いZOOMでのやりとりもスムーズにいってよかった。

今月に入ってから機材的に変化したところは、メトロノームを鳴らすためにZOOMのB1-FOURというエフェクターを繋いだことくらい。



ただ、使い方としては、単にメトロノーム機能を使うだけという、なんとも贅沢な使い方?ともあれ、以前はマイクでメトロノーム音を拾っていたので進歩したといえば進歩しなのかもー。(おぃ!)


で、いざレッスンスタート!!


まずは、家で練習してきた課題曲「The Fright of The Bumble Bee」を、テンポ=80で弾いた。
と、ところが、、、なぜか弾いている内に、一瞬、頭の中が真っ白?!指がもつれて弾けなくなったー。(汗)、、、それも練習では間違えていない箇所のフレーズを、、。「なんで、なんで?」、、我ながら意味不明な心境に陥ったまま、演奏は終わった。
今までオンラインで弾いている時はそれほど緊張もしないし、画面越しでの間違いなんて気にするよしもなかったはず。それなのになぜ、急に大幅に間違えたのか??

我ながら不思議境地に陥ることになったのだけど、、、。


で、先生曰く、「たまには調子の悪いときもあるんだよねー。」、、、えっ?!軽っ。(笑)


「気にしない。気にしない。」(おぃ!)

本人、「そうなのか。」


と、妙に納得したところで、次の課題曲へ。

次は、もう2ヶ月も練習しているジャコバージョンの「Cheomatic Fantasy」、なんたけど、これはやっぱり手強いーーーーーー。

前回までに半分以下のテンポで、通して、覚えて、最後まで、、弾く。というまではなんとか出来た!

がしかし、そこから先!のテンポアップができないー。

レッスンでは先生が何気に、「テンポは、BPM=60」でやってきて!」というお達しだったけど、テンポの60がどれだけ速いのか!、、、実際に弾いてみると実感したり~。
これまでの家での練習ではもちろん、テンポはもっと落として、=50とか、=40とか、やってみたりしたけど、。とにかく原曲のテンポがめっちゃ速いので、もう気持ち的はパニックになりやすく練習するのがとても大変だった。
あとベースのハイポジションを中心にフレーズが展開していて練習しているうちに姿勢が悪くなっていたせいか、とにかく身体が痛くなった。
特に治りかけていた座骨神経痛が悪化!して、もう本当に痛い-。なるべく手元を見ないで弾くのが良いのかもしれないけど、。

と、泣き言を言っても始まらないので、、、つぎ!


あとの課題曲は、前回もやったジャコの曲「Soul Into」というチキンという曲のイントロの部分のフレーズと、これも2ヶ月はやっているジャコの「TEEN TOWN」のテーマ。

、、、って、気付けば、ジャコの曲ばっか??

特別、好きってわけじゃなけど、ベースの技術向上には向いている楽曲が多いと感じたり、、。
で、どの曲にも共通しているのが運指の難しさ。
左手のどの指もバレーで押さえるフレーズが満載で、特に人差し指と小指のバレーが必修!、、、参りました。

もともとジャコさん。フレットレスベースなんだけど、フレットレスだからこそ!バレーが生きてくるのかもしれない。と、思うこともあるけど、もちろん、自分手の大きさを考えると同じには弾けないし、フレートがあって良かったと思う瞬間もあったりして。

と、小言いっている場合じゃ無い。(笑)


そんなこんなでレッスンでは、交互に演奏をして、いろいろと画面を観ながら進行した。
もう、このZOOMオンラインベースレッスンを始めてから10ヶ月が経過した。さすがちょっと飽きてきた感もあるけど、(そういう問題じゃなくて、)やる気の持続のためにもレッスンは続けたいと思ったり、、。

ということで、無事レッスンも終了ーーーー。

ちなみにレッスン代は、すべてオンライン決算にしてあるので安心。
さすがにもう一年以上も先生に直にお会いしていない。
お互いテレビの中の人になっていたりして。(笑)

ある意味、テレビ電話なんだけど、自分の子供の頃には考えられないことが、今、起こっているとしみじみ感じたり、、。

でも、もともとアナログが大好きな人間なので、やっぱり対面が待ち遠しいこの頃でした。

つづく。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースでZOOMオンラインレッ... | トップ | 久しぶりのウッドベース »
最新の画像もっと見る