キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ベース教則本

2015年12月10日 11時27分16秒 | ベース
先週、訳あって自分の中で伝説になっていた大昔にあったベース教則本「Roc Bass Method」を入手っ!!

著者は、あのゴダイゴのスティーブ・フォックス。

どうやら話によると当時(ゴダイゴ全盛期頃に、)スティーブがタイアップしていたグレコのベースを買うとおまけで付いてきたらしい。

で、表紙の写真が、、、。(汗)

これってファーストアルバムの頃?、、かなー。
ロン毛だしウエスタンシャツだし。
持っているベースは一見、リッケンバッカーみたいだけど、ネックとかヘッドは違うみたい。

肝心の中身は意外とまともで、本人の手の写真入りでファンには涙ものー。(←実は自分は大ファン!笑)
ちゃんとスケールとかコードとか譜例とかあって至れり尽くせり~。
でもロックの教則本なので、最初に載っているキーがAだったり。(フツーはCだもの。)

とりあえずスティーブの素敵な写真を眺めながら、ゴダイゴの曲のベースラインの練習だー。(←テンション強!爆)

で、「モンキーマジック」の譜面、練習したけど、ムズい。

で、ついでに大好きだった「銀河鉄道999」のベースラインをコピーしてみたけど、、、左手が死にそうー。(笑)

やっぱ、心の友、「ガンダーラ」で決まりでしょ。

ベースの練習、、、頑張りますー。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラム | トップ | 2016年1月 »
最新の画像もっと見る