キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノのリード問題

2007年10月06日 15時34分18秒 | カーブドソプラノ
念願のカーブドソプラノを吹き始めてから、早一年が経過、、。

リードは、ずっとバンドレンの青箱2半を使ってきたけど、、、つ、ついに強敵現るっ!!(って、あーた。笑)

別に冗談でもないけど、、、なぜか今月になって新しく下ろした5枚のリードがどれもどれも、どれも抵抗が強くて吹きずらい。(つまり吹くのが苦しい。涙)
それなんで、ちょい古いリードでゴマかなしながら練習していたけど、もうだんだんヘタってきてそれも限界に近かった。
で、仕方なく、過去に買った中の在庫を出して吹いてみた。

それで、その中に最初に試したラボーズのMがあって、、、たしか半年前までは、「吹いてもろくな音がしない。抵抗無さ過ぎ!音がすぐにひっくり返る。」という3拍子揃った状態なんで、ちょっと吹いてはまともに相手にしなかった。

ところが、、、昨日、ちょっと吹いてみたら、あれ?違うー??

、、、つうか、妙に吹きやすい。(笑)

今までたくさんロングトーンやって、さらに気合入れて吹かないとまともな音がしなかったのに、このリードだと軽く吹いても綺麗な音がする。(やばいな。)
以前は、強い息を送ると音がひっくり返ったのに、今はまったくそうでもなく、ちゃんと音が出る。

なんだろう、、、吹き方が変わったのか?

今までアルトのリードも含めて、リコ系のリードはだめだと思っていたのに、なんで急に吹き易くなったかは不明。

ただ、バンドレン系の腰の強い音色が好きなので、これからどうするかはもう少し吹いてから決めたい。でも、いつもの青箱2半にすると吹くのが苦しくて、出てくる音も息絶え絶えで、ちょっと苦しそう~。(涙)
やっぱり吹くのが苦しくないほうが、音色もスムーズに流れていて、聴いているほうからするといいよな気がしたり、、。

ともかく、最近は少しの時間、毎日ソプラノは出して吹いているけど、吹くのが苦しいとすぐにやめちゃうけど、やっぱり吹くのが苦しくないと長い時間吹いてしまう。 、、なんて現金な話、、。(笑)

、、、悩みは尽きないにゃ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムニブックを購入 | トップ | ダンモセッション »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬さ比較 (キンケード)
2007-10-06 19:20:21
S☆Kの比較表を見ると、青箱2.5とラボーズMとほぼ同じ硬さですね。
実際に吹いてみると比較表と大分違う時もありますけから、きんかんさんの言うとおりラボーズの方が柔らかいのでしょう。
ジャズとかクラシックとかに捕らわれずに、ソプラノは特に「楽に音が出るセッティング」がベストのような気がします。
ですので柔らかめのリードでいいのではないでしょうか。
体調によって軽くも重くもなりますよ。 
返信する
nakapも (nakapage)
2007-10-06 22:17:10
こんにちは。
最近は、ラ・ボーズばかりです。バンドレンが吹きづらい感じがしています。


口の周りの筋肉がついてきたせいか、前は固いと思ってたラ・ボーズのMも普通に吹けるようになりました~。
アルトもラボーズでどうですか?
返信する
リードってむずかしい~。 (キャットてぃる)
2007-10-08 00:31:08
>キンケードさん

お~、そうなんです!リードって本当に吹いてみないと分からない部分が多くて困っています。
ラボーズのMは、私の使ったリードの中で一番、ヤワ、。(笑)、、、そう思っていたのですが、実は吹き方が一番の原因だったみたいです。
あと慣れもあるみたいで、ここ1週間くらい毎日吹くようになってから、リードが柔らかく感じるようになりました。(笑)
それなんで、これからも毎日吹いて、もっと慣れたいと思います。

>nakapageさん

こんにちは。
やっぱりラヴォーズ派ですか!(笑)
私の方は、なるべくリード代をおさえるために安いバンドレンが好きです。(爆)
、、、という冗談はさておき、、。
というか冗談でもなく、、、値上がりしたとはいえ、やっぱりリコ系の方がちょっと値段が高いですよね?
その分、使えるリードが多いと評判みたいですね!
で、アルトは、今はまだZZのファンなので、しばらく使う予定です。
でも飽きたらラボーズ使ってみます~。(笑)
返信する