キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノ練習

2007年08月06日 23時49分23秒 | カーブドソプラノ
今日は、久しぶりにカーヴドソプラノを出して吹いてみた~。

、、、って、最近は週に一度くらいしか吹いていないかも?

今年になってからだんだん吹く回数が減ってきて、、、いつのまにか。(汗)

と、思い起こすと、ちょうど買ったのが一年前の8月末だった。
その割には楽器が綺麗かも?
、、、と、思いつつ吹いてみると、なぜか最初はまともに音が出ない。
それで少し頑張ってロングトーンしてみると、中音域でなんとか音が出るようになって、、、でも、今度は低音域が出ずらい、、。
特に「ソ」から下の音が裏返りやすい。
、、、で、それでも頑張ってロングトーンして、、、ようやく10分くらい経って、まともに音が出るようになってきた。
う~ん、やっぱり吹かないと吹き方を忘れるみたいだ。

そういえば、先月、カーブド用のサックススタンドを買った。
通販で3ヶ月待ちだったけど、、、ようやく。(笑)
でも実際に買って使ってみると、、、うん?これは、どうみてもアルトやテナーを改造して作った感じだった。でも、安かったから許す!(爆)

ともかく久しぶりのソプラノ。30分吹いて、ロングトーンだけだった。
でもこれからは毎日吹きたい。(って、それ前回の時も言ったかも?汗)
やっぱり楽器も吹いてあげないと成長しないと、思ったり、。

、、、って、そういえばリード。
もう何ヶ月使っているのだろう~?(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのセッション | トップ | アルト練習 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらには久しぶりに…♪ (るなそる)
2007-08-07 11:44:53
こんにちは。
Blogにはご無沙汰しちゃいました。
あー、ソプラノもあるんですよね。
フルートもアルトも練習しているから時間を作るのが大変なんだろうなと思います。
これから毎日吹かれるのでしょうか??
…私は今週はとにかく毎日頑張ります~。…まだ吹けないぢょ…。土曜日までに間に合うのか…
返信する
Unknown (anne)
2007-08-07 15:44:33
>、、、って、そういえばリード。
>もう何ヶ月使っているのだろう~?(笑)

これが、とても不思議なんです~なじぇ?
お茶の威力・・・と聴きましたが
リードに負担をかけない吹き方が出来ているからなんでしょうねー凄いわ♪

私は1箱10枚の使いまわし方式で使ってます。
ダメになる時は一気に次々逝ってしまうので
はれほれひれ~って感じになって次の用意が大変です(笑)
返信する
調整? (キンケード)
2007-08-07 20:13:23
>特に「ソ」から下の音が裏返りやすい。
最近調整にだしましたか?
私も一時、なんでこんなにひっくり返るようになったんだろうと感じることがありました。
調整に出したら、一発で直りましたよ。
サックスは3ヶ月で異変が生じる楽器だと思います。
  
返信する
おつかれさま (nakapage)
2007-08-07 21:58:56
こんにちは。
セッションもソプラノもおつかれさまです。
nakapは。暑い中あっちに行ったりこっちに行ったりしたら調子が今ひとつです。
キャットてぃるさんも、先週からいろんなバンドリハで大変でしたね。十分な休養と栄養(バランスのよい)を取って体調を整えてくださいませ。
返信する
暑中お見舞い申し上げます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-08-09 15:05:53
>るなそるさん

こんにちは。
微妙~のお久しぶりです。(笑)
ここんとこソプラノはあんまり吹いていなかったんですが、さすがに買って一年も経つし、、、と、吹いてみたんですが、、。
なぜか凄く吹きずらい感じも、。(汗)
フルートは、かろうじてレッスンがあるので、毎日吹いています。
でもソプラノは、レッスンを最近入れてないので、モチベーションが保てなくなっています。
、、、というか、やっぱり吹きずらい。
なんとか調整に持っていかないとだめかも、、。

>anneさん

こんにちは。
ソプラノのリードは、使う頻度が少ないので生き残っているだけです。(爆)
アルトのリードだと私も箱で開けて、10枚のうち、鳴りの良いヤツを使いまわして1、2ヶ月。
でもソプラノは、アルトの1/10くらいしか練習時間が無いので、箱で開けても3ヶ月以上持ちます。
どちらもお茶のせいでカビがまったく付かないので、安心して使えるのがいいです。
ただ古い腰の無くなったリードの判別が難しい感じかな?(笑)

>キンケードさん

こんにちは。
たぶん、吹きずらいのは調整のせいだと、私も思います。
実は、リペアの人にも「早く持ってこい!」って言われているんですが、、。(爆)
たぶんもう8ヶ月くらいは調整に出してないですね。(おぃ。)
やっぱ、早く持って行ったほうがいいですよね、、。
やっぱ、吹きずらいと吹かなくなるし、、。(汗)

>nakapageさん

こんにちは。
毎日暑いですね。
若い頃は、真夏大歓迎~!!だったのですが、今は、早く冬にならないかなー。と思ったりしてます。(笑)
音楽は楽しいですが、最近、移動で疲れてしまいます。やっぱ歳かな~?
、、、っていいたいところですが、たぶん運動不足かもしれまれんね!(たまに動くから~?笑)
これからも暑いですが、サックスの練習頑張りましょう~♪

返信する
こんにちは (nakapage)
2007-08-11 18:04:23
こんにちは。
今日は、る●そるさんところのコメントだとメタルバンドのリハですか?
暑い中おつかれさまです。夏バテしないようビタミン、ミネラル補給してがんばってくださいませ。
返信する
こんにちは。 (キャットてぃる)
2007-08-12 13:36:06
>nakapageさん

毎日暑いですね。
お察しのとおり、昨日の夜はメタルバンドのリハでした。
すごく体調がバテてたんですが、いざ叩き始めたらターボスィッチが入って、パワー全開でしたよ~。(爆)
ただ、翌日の今日、すでに筋肉痛が、、。(涙)
懲りない性格みたいです。(笑)
返信する