昨日は、一ヶ月ぶりにお店のセッションに行ってきた。
いつもの北本のジャズ喫茶だけど、、。(笑)
それで今回、アルトを持っていって吹いたら、なぜか調子がよく、
演奏もわりとまともだったので、久しぶりに音源を公開することした。
↓こちらのページです。
http://cat-tail-wisdom.seesaa.net/
それで、曲はジャズの名曲、通称「ソフトリー」。
本来は、もっと長い題名がついているけど、あまりにセッションでの演奏が定番なので、普通は、「ソフトリー」で通じてしまう。さらにキーも青本のキーで、必ずアルトではAmに決まっている。
それで音源は最初が、昨日のセッションでの演奏で、次が一ヶ月半前に同じお店で吹いた、カーブドソプラノでの同じ曲での演奏~。もちろん同じ人が吹いているので似ているけど、譜面のキーが違うので、出てくるアドリヴのフレーズが違うのがミソ。
、、、とはいっても、相変わらず危なっかしい演奏に変わりはない。
でも自分でも割と演奏することを楽しんでいて、後で聴いても今の自分らしさが出ている感じがした。(笑)
とはいっても、まだまだ改善すべき点も多く、今後の練習の課題も多い。
これからもセッションで楽しく演奏するためにも、もっと練習を重ねたいと願った音源だった。
よかったら聴いてみて下さい!(笑)
音源聴かせていただきました。
同じ曲を違う楽器、違うスタイルでってすごいですね。セッションだと自分だけで吹いてるわけじゃなくって、周りの方と合わすっていうのが必要になるから難しいでしょうし、そこがまた楽しいんでしょうね。
アルトの方は、しっとりと聴かすって雰囲気の中にもアドリブのいろんなパターンが出てて、途中で切れてるのが残念で続きも聴きたいって思いました。
ソプラノの方はパーカッションが入っているせいかもしれませんが、スピード感があって速いフレーズも出てきて、リズムに乗っててとっても楽しそうですね。
また、音源アップして下さいね。楽しみにしてます。
音源聴いて頂いてありがとうございます!
おまけにたくさんのお褒めのお言葉~♪
感謝致しますー!
と、途中で切れているのはご愛嬌で、、。
やっぱりセッションは生ものなので、何が起こるかわからないのですが、たしかにそこが良いところなんですー。(笑)
それにセッションでは、自分が今まで練習してきた貯蓄と、あと一緒に演奏する方々とのコール&レスポンスとか、観ている人の反応とか、いろんな楽しさがあって、それに対して演奏も変わってくるみたいです。
ただ、そうはいっても本当に楽しくなるためには、まだまだ修行が足りないので、今はまだ苦難の連続ですが、常に前向きっていう姿勢が良いみたいですよ~。
やっぱジャズは、やる気のある人だけにチャンスがある音楽なんですよね!
なので、お互い、これからも頑張っていきましょう!