キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

最近の楽器練習アイテム2点

2020年04月04日 10時16分00秒 | 楽器練習状況
もう春で桜も満開!
そんな4月上旬~。

今月に入ってからも相変わらずのマイペースで好きな楽器を日々練習しているのだけど、、。

そんな中、3週間前にへ閉店間近のホームセンターに立ち寄り、何気に手にした不思議なアイテム。
それが、↓「複式呼吸エクサ ロングピロピロ ストロング」っ!!!



はい。そのまま。

で、これ、最初は興味本位で買って、、、抵当にピロピロ~やってたんだけど、、。

意外や意外、、、一週間くらい(一日5分くらい)経って、久しぶりにカーブドソプラノサックスを吹いたら~、びっくり!すっごく呼吸が楽だった-。
ふつう久しぶりにサックスとか吹くと呼吸に慣れるまで10分程度掛かるのだけど、それが無く、すぐに呼吸が楽になって音を出すことができた。

それから箱に書いてあった「正しい吹き方」とか、考えながら吹くようになったら、より腹式呼吸の練習になっている気がしてうれしかった。

そんな感じで、これがあれば、普段、サックスとか吹く楽器ができなくても腹式呼吸の予備練習ができて、ブランクを感じさせないプレイができそうなので、それはそれで頼もしい限り。

それからもうひとつのアイテム。

それが、↓ネットショップで購入したラテンパーカッション製のフットタンバリン。



これ、ずっと前から欲しかった-。

使い方は簡単で、単につま先、というか足先に付けて、あとは足をカウントしながら動かすだけ。
そうすると足でタンバリンの音がするー。(わーい。ぱちぱち~)

具体的には、ベースを練習する際に使用-。

スケール練習やリズム練習でベースを弾くときに、クリックを2拍4拍に鳴らして、それに合わせてフットタンバリンの付けた足先で、同じくクリックと同じ2拍4拍を践む。そうやってリズムを一致させてグルーブ感を養うもの。

実際にやってみると、、、体全体のバランスもあるので、結構、難しい。
でも、そこまで2拍4拍を意識する必要もあるので、やってみることに。

あと、これをやることでちょっとアンサンブル感が出て、少しだけ寂しさを解消させる効果もある?

ということで、最近は、ひたすらベースを中心とした楽器の基礎練習ばかりやっている毎日~。
特にリズムの練習は、苦手のリズムを無くすのが今の一番の目標!!!

がんばろう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベース練習の近況 | トップ | ベース教室の春の発表会が中... »
最新の画像もっと見る