キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

あしたはレッスンだー!!

2005年12月08日 00時33分51秒 | アルトサックス
きょうは、朝から寝不足で一日中、眠かった。

けっきょく、そのままずるずる~、と過ごしてしまい、
なんだかなぁ~?という感じ。
そういや、あしたは2週間ぶりのレッスンだった。
しかし、宿題がほとんど終っていない。こまった。

午後になって2時間くらい練習。
きのうと同じく、マウスピースを最初はメタル、あとはラバーで吹いてみた。
う~ん、やっぱり楽器の鳴りが違う。
でも、だいぶ慣れてきた感じで、続けて吹いても違和感がなくなってきた。

それからリードの選定を含んだ、ジャズのエチュードの練習もした。
レッスンで使用している「イージージャズ・コンセプション」の4曲目。
実は、この曲は大好き!おかげで、20枚のリードを試すのに、20回吹いてみた。
でも飽きなかった。(笑)

さぁ、あしたはレッスンなので、もう寝ないと。
また寝不足だとできるモノも出来なくなってしまうよ~。
、、って、誰に言っているんだろう?私は。(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムセッションの目標。 | トップ | 買い物。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (nakapage)
2005-12-08 01:15:22
こんにちは。

練習がんばってますね。

イージージャズコンセプションって、おととい買った雑誌JAZZ HORN 2006にも紹介されてましたよ。CD付きなんですね。例のCDプレイヤーで練習しているんですか~?

返信する
レッスン (フラット)
2005-12-08 02:33:10
そろそろ私もエチュードやらないと。

先週今週と2週間レッスン空きました。

発表会前に、ちょっと不安。

返信する
Unknown (るなそる)
2005-12-08 02:57:40
レッスンなんですね。私は今度の月曜日です。

う、相変わらず何もやってない…。

週末のバンド練習前にスケールとか復習するくらいしか出来ないかも…

…寝不足解消されました?

私は寝ても寝なくても、会社で何回か気が遠くなってしまうようでっす
返信する
レッスンと日頃の練習 (boreup95)
2005-12-08 15:06:41
自分が自身でやっている課題に取り組んでいるときって、レッスンの課題が重荷になったりしませんか?

確かにどちらも自分自身の課題には違いないのだけれどレッスンの課題しかやらないっていうのもどうかと思うし、かと言って、他のことまで手を出してレッスンをいい加減にやっていると何の為にお金を出して通っているか分からなくなりますよね。匙加減が難しい。



因みに私の場合はレッスンも大事ですが自分が今一番したいことを優先しています。

キャットてぃるさんはこういう場合どうしてますか?
返信する
きょうはレッスンだ~!った。速報~♪ (キャットてぃる)
2005-12-08 21:55:50
みなさん、コメントありがと~う!!



きょうはレッスンでした。寒かったけどお天気は良好!楽しかったです。

しかし、肝心の内容はヘロヘロ~でした。特に2週間も必死にやった、B♭メジャースケールがだめ状態で、最後はテンポを落としたりして、何度もやってもクリアできず、またしても宿題になってしまった~。(汗)



でも楽しいこともありました。それは、まず最初のGメジャーのロングトーンを一発でOK!をもらった。先生の音とピッチも合って気持ち良かったし。

で、やっと、基礎練習への前向きな気持ちが伝わったのか、やっとⅡ-Ⅴ-Ⅰとオーバートーンの練習の仕方を教えてもらった。

ようやく、レッスンらしい内容になってきたなぁ~と感じた一日でした。(笑)



>nakapageさん



こんにちは。

あっ、いけね、ジャズホーン2006買いそびれてしまいました。(せっかく楽器屋行ったのに。汗)

イージージャズはもともとテンポは遅いので、そのまま練習して大丈夫ですよ!逆にテンポを変えると吹きずらいかも?(でも練習にはなると思います~。)

例のCDプレイヤーは他のジャズのスタンダード曲のコピーに活用してます。でもテンポは落とせるけど上げられないので、その辺は問題ありかな?

で、イージージャズは譜面にちゃんとアクセントの位置とか書いてあるので、練習はやり易いです。私はドラムでもそれで練習してました。曲も演奏も良いし。(笑)



>フラットさん



ブログを拝見していると、ほんとにすっごく情熱的に練習しているので、すごいなぁと思っています。

エチュードって、最初はなぜか難しく感じます。でもそれがいいのかな?

そうそうもうすぐ発表会ですね!きっともうたくさん練習したので、当日はとっても良い演奏が出来ると思ってます。楽しんで下さいね!(笑)



>るなそるさん



そうそう~やっぱりレッスンは、2週間に一度くらいが自分にはちょうどいいみたいです。

あっ、寝不足はきょうは大丈夫でした~。ご心配かけてすみません。

きょうは起き抜けにメタルのマウスピースで、ガンガンとロングトーンとメジャースケール吹いてからレッスンに行きました。そしたら目が覚めたのか、楽器(?)の調子が良かったです。(笑)

たぶん、るなそるさんは忙しすぎなのだと思いますよ。忙しいに越したことないけど、体調だけは気を付けてね!これからもっと寒くなるし、、。私の1日も早く夏になることを希望してます。(爆)



>boreup95さん



たしかに日々やりたいこと(私の場合、セッションで吹く曲の練習のことですが、)と、レッスンでの課題(スケール練習とかエチュードとか)は、別に存在はしていますが、なるべく気持ちが別々にならないように努力しているつもりです。

ただレッスンのカリキュラムは特別に無いので、当日、先生に「今日はこれとこれをやって、この曲の吹き方を教えて~♪」みたいに、今一番やりたいことを教えてもらっているので、その辺のストレスはないです。でもそればっかだと、的外れな練習になりがちなので、そこは気を付けていますよ。

なので、常に「今の自分に、必要な練習は何か?」というのを考えてやっています。それを考えてみると、最初から立派なカリキュラムのある某ヤ○ハ辺りは、練習者としては楽な方ではないでしょうか。

ちなみにそういう”無駄”なレッスンは、ドラム教室でたくさんしました。(15年間。)それはほんとお金の無駄だった。(レッスン的には。)でも、楽しんだ、”遊び代”と考えれば無駄ではないかもしれません。先生のこと好きだったし。(笑)

つまりレッスンで、自分の希望通りに教えてくれる先生でなかったら、すぐに変えたほうがいいって、ことかな?(ちょっと乱暴な言い方ですが。)

でも実際は、そんなに簡単にはいきませんね!レッスンの課題は、今の所、道しるべって、ところでしょうか。(笑)



返信する