キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

92回目のレッスン

2008年05月30日 21時25分57秒 | サックスレッスン
今週の木曜日はアルトのレッスンでした。

、、、って、なんとー!急遽、5日前に予約を入れられたので、まさに寝耳に水っ!!!(爆)

う~ん、前回のレッスンから早6週間も経っているのに、ろくに練習していなかったので、焦る焦る~。
急いで3日間で勘を取り戻すために練習したけど、、、ダメでした。(汗)

それでも久しぶりに元気な先生の顔見たいし、、。
雨の中、行ってきた。

それで最初に、10日後にあるビックバンドのライヴについてご報告して、それから今更ながら出来ない(というか怪しい、)2曲ほどを、吹き方についてレクチャーをお願いした。ほんとは自力で吹けるようにしたかったけど、、、曲が自分のレベルではちょっと難しかった。(涙)
、、、って、それについては長くなるので、また後ほど、。(笑)

それからやっと本レッスンが開始!

まずソノリテのロングトーンで5音づつ下がるのをやって、、。

それからニーハウスの「ベーシックVol.2」のラストの曲で、22曲目の「BEA'S FLAT」をカラオケで先生と一緒に吹いた。
さすがに今回は、もう6週間も練習していたせいか、ようやく合格がもらえた。
、、、ということで、やっと本終了~♪
ちょうど練習を始めて一年間、全22曲だった。
ちなみに写真はその22曲目です。(笑)

最初は手書きの譜面が読みずらかったけど、それも慣れて、ニーハウスらしい心地よりリズムとメロディで楽しく練習できた。
、、、ということで、次からは表紙が緑色の「インターミディエイト」が課題になった。

そして次は、「ジャズコンセプション」の17曲目の「LUNAR」だったけど、、、うーん、やっぱり例の指の回らない2箇所のフレーズが、またできなくてあえなく爆沈、、。(涙)、、、また宿題になった。
でも、あとの出来はそんなに悪くないといわれたので、あともう少しかも?
がんばらないと、、。

そして最後、先生にお願いして、先生と一緒に「枯葉」を吹いた。
で、いろいろとアドリヴについて、新たにアドバイスを頂いた。
(これについても後ほど~。おぃ!笑)

久しぶりな感じのレッスンだったけど、先生も元気そうで楽しいレッスンだった。

つづく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ体験講座 | トップ | 「枯葉」のアドリヴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (@のぶ@)
2008-05-30 23:24:20
あららレッスンあったんですか
私の方には今だに連絡なしです。
いつになるやら・・・
それはそうとニーハウスの「ベーシックVol.2」
終わったのですね!おめでとうございます。
ビックバンドのライヴもがんばって下さい。
私は、所属楽団を退団し次の音楽活動を考え中
です。

ではまた
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2008-05-31 14:17:08
>@のぶ@さん

そうなんです、レッスンは急に連絡があって、たまたま時間が空いていたので受けたのですが、。
その日はちょうどツアーの合間の日で、レッスンよりその後の学生の楽器の選定が目的だったらしいです。(笑)
ただ6月は比較的スケジュールが空いていると仰っていたので、その内、連絡が必ず来ると思います。

それとニーハウスの「ベーシックVol.2」は一年掛かってやって終わりました。もっと簡単だと思っていたので、思いの外苦労したの我ながら意外でした。
ただこの本は、先生の生徒では、終了したのは私一人で、初めてらしいので、その点が嬉しいです。
ちなみに、「ジャズコンセプション」も終了した人はまだいないそうなので、お互い、無理のないように練習して、ゴールを目指せたらいいなと思っています。

それと前の楽団はお辞めになったんですか、。
でも今度はテナーなら、入れるビックバンドとかたくさんあるからいいですよね!
私もビックバンドをやってみて、テナーならもっとたくさんバンドに入れると、何度も思いました。(爆)
それにテナーだとソロも多いし、ビックバンドをやるならテナーなんでしょうね。(笑)
私の方は、とりあえずアンサンブルの練習だと思ってビックバンドに参加しています。
ただ、未だに曲が上手く吹けないのは、やる気の表れかな?、、、でもそんなこと言ってないで練習します。(笑)
お互い、これからも頑張りましょう~♪



返信する
こんにちは (nakapage)
2008-05-31 22:08:16
あれ、急なレッスンでしたね。6月は先生は全国ツァーで忙しいとか忙しくないとかだった??
でもよかったですね。レッスンしていただいて。
手書きの譜面は、ビッグバンドのやつですか?それともニーハウスのやつですか?
タイがたくさんあって難しそうです。。

うちは今週は、レッスンありませんでした。
発表会の練習がなかなか進んでないのでまいりました。仕方ないので来週からがんばろう~!(ええ~~??)
キャットてぃるさんは、真似しないでまじめにビッグバンドがんばってくださいね。
返信する
こんにちは~♪ (キャットてぃる)
2008-06-01 00:51:20
>nakapageさん

はい。レッスンですが、先生がお忙しかったのは5月でした。なので、先月はレッスンは無いと思っていたのです。ところが、月末になって急に、、。(笑)

写真の手書きの譜面は、ニーハウスの22曲目「BEA'S FLAT」という曲です。
なにしろベーシックシリーズの最後の曲なので、難易度的にはそんなに難しくはないのですが、この曲はタイトル通り、バー越えフレーズ練習用の曲なので、意外と手間取りました。

で、私も見習って、来週から練習します~♪
返信する