キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

86回目のレッスン

2008年02月23日 17時09分14秒 | サックスレッスン
わーい。昨日はアルトの86回目のレッスンでした~。

それで、今回だけレッスン時間が、午後6時開始と遅く、(いつもは午後1時とか2時、)なので、時間に余裕があって、まず自宅で朝から3時間半ほど練習~。(って、それだけ吹いただけもう疲れてしまい、。だめじゃん。汗)
お昼ご飯を食べて、それから午後2時頃に家を出て、ア○バの長○川の所まで楽器を調整に持っていった。(それで、ついでに何の縁もないフルートも一緒に調整してもらって、、。笑)

これで楽器の調整も万全っ!レッスンに向かったー♪

そしたら、先生、昼は例のミュージカルのお仕事で10分ほど遅刻~。
でも、私にとっては少し音出しの準備ができたので助かった。(笑)
それで軽くチューニングしていたら、思ったよりも早く先生が到着ー!!

それからすぐにレッスンは開始したけど、まず私が新しく持っていったジャズ教本で、マイナースケールや他のジャズに使うスケール等の記事を見て、、、先生、またしても理論講座のモードに突入~してしまったー。(あー。汗)
それで普通のハーモニックマイナー、メロディックマイナーくらいはよかったけど、あとオルタードスケールやH.M.S.P.F.↓のスケール表を見て、、、いきなりスタジオにあったキーボードで音出して、オルタードスケールのレクチャーを!(汗)、、、う~ん、理論苦手。というか、やっとメジャースケールの配列を覚えただけなので、あとはウラ覚えで頭がパニックに、、。
で、なんでオルタードがあの音の配列なのか?という話をしてくれた。
、、、が、なんとなく分かったけど、でも実際に吹かないと音がイメージできない。先が長く感じた。(涙)
でも先生、理論の説明、上手いな~と思った。

それから気を取り直して、ハーモニックマイナースケールの模範演奏をお願いした。それで12キー全部は時間的に無理と判断し、なぜか一番易しそうな「Am」となぜか一番難しそうな「F♯m」をお願いした。(って、私っていじわる?爆)
そしたら快く演奏してくれて、ついでにいろんなキーで何気にどんどん吹いてくれて楽しかった。
それで、それを観ていた私、、、マイナースケールもカッコ良い~!というイメージが沸いたので、練習メニューに取り入れていいか?と聞いたところ、、、ちょっと先生、戸惑っていた。

、、、というのも、もうレッスン課題のエチュードを3冊やっているので、そんなに練習する時間があるかどうか、先生も心配してくれた。
それにメジャースケール以外のスケール練習は、(先生に言わせると、)すべて今後は自習になるので、そんな時間が取れるのか??と。
で、、、私、練習時間を増やしてやりますー。(いつのも調子?笑)で、答えた。
が、しかし、、、そんなにスケール練習は甘くない。
でも自習といっても、家で練習していて壁にぶつかれば、必ずレッスンで先生が手助けしてくれるのでフォーロー体制は万全?、、、大船に乗ったつもりでやることにした。
目指せー!全スケール丸暗記。(爆)

、、、で、それからついでに持っていった参加しているビックバンドの新しい譜面を2枚。先生がメトロノームで模範演奏してくれた。、、、がしかし、録音が失敗したので、証拠が、、。(涙)
でも先生は持っていった譜面がどちらも歌伴だったので、うれしそう~。
「実は、ボクは歌伴は大得意です。」という心強いお言葉、、。(笑)

、、、と、気付けばすでにそれだけで1時間が経過ー。あ~。

せっかく毎日練習したエチュードを見てくれないと困るので、いそいでロングトーンを吹こうとしたら、、、あれ?、、、今日はやらないの??
、、、ということで、いきなりエチュードから本レッスンがスタートっ!!
さらに、、、あれ、チューニングもしてないような、。(おぃ!笑)

ともかく、まず「ニーハウスVol.2」のエチュードをカラオケバックに吹くことになったけど、、、さすがに心配になった。なにしろまったく音出してないまま。なぜか先生だけ1時間も吹きまくっていたけど、私は見てるだけ~。(おぃ。)
でも時間もないので、すぐに吹き始めたけど、、、あれ?意外と調子がいい~。
ニーハウスの4曲目、5曲目、あれよあれよ~という間に合格してしまった。(笑)
もちろん何度か先生と一緒に吹いたけど、前回、注意された部分は修正できているということで、褒められてしまった。
「なんか調子がよさそう~だね!」あれ、ほんとですかー。(爆)

で、その調子で、「ジャズコンセプション」も、、、と、思ったけど、、、そうはいかにゃい~のよね。(汗)
やはり手強い16曲目。
まずカラオケで先生と一緒に吹いた、、、それも2回っ!!
うーん、すごいボロボロ~。(滝汗)

さすがに先生も見かねて、メトロノームでテンポを落として吹こうということに、。
それで最初は半分のテンポ=100で、続けて=130、それから=160で、。
、、、で、なんとか先生と一緒に吹いて大丈夫だったけど、、。
さすがにそこで時間切れ。

、、、というか、こうやってメトロノームでテンポを落として何度何度~も吹くのは今回が初めて。で、私が、「家では、すごいゆっくりなテンポで練習してます。それにテンポを上げる時も5段階くらいのテンポで練習してます。」と、言ったら、、、。

先生が、「いや、それは甘いー。」
「テンポを上げる練習なら、100段階でやりなさい。自分もそうやって練習してきた。」あれー。(、、、つうことは、この曲の場合、テンポ=100から始めて、目標のテンポ=200になるまで、メモリ1づつ上げて一回ずつ吹いて100回吹け!ってことなのね。爆)、、、ということで、テンポアップが宿題になりました。(笑)

それから最後に、「ニーハウスのデュエット」の3曲目。
前回、上のパートだけ先生が模範演奏してきたので、それだけを練習~。
さっそく先生が下パートを吹いてくれて、一緒に吹いたら、、、あれー!息がピッタリ~。(爆)めずらしくしっかりと吹けてしまった。
そしたらえらく先生が嬉しそうで、凄く褒めてもらった。

「音もリズムもばっちりじゃん~。ふたりも息もあってるし、、。」、、って、それって褒めてるんですかー?って言ったほど、。(笑)

で、今度は私が下パート、、、って、まったく練習してないので出来ません。
それでまた先生が模範演奏してくれたのだけど、、、さっき言った通り、今回、レッスンの録音が失敗したので、無いですー。(涙)
こまったにゃ~。譜面だけで吹くのが苦手なので、次回まで吹けるようになるかは不明。でもここで諦めるわけはいかないので、練習だけはしてみることにした。

それで最後に先生に、「指のフォームとか構えが安定してきましたー。」と、自己申告っ!(笑)

そしたら先生が、「よく練習してきたね。」と、笑顔で答えてくれた。

、、、ということで、レッスンはおわり。
次回はお互いの諸事情により、3週間後の来月に。
それまでにエチュードの壁を乗り越えるため、毎日また必死で練習しようと思った。

やっぱり練習は裏切らない。
そう感じたレッスンだった。(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の練習 | トップ | サックス練習の事柄 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2008-02-23 23:01:52
レッスンっ、お疲れ様でした♪

前半の1時間の中味の濃い事ったらv
(で、重ね重ね、残念。涙)

次々と合格おめでとうございます!
それと、
>「音もリズムもばっちりじゃん~。ふたりも息もあってるし、、。」
これはもう二重丸の褒め言葉です!
愛の告白にすら聴こえます。←あ、それくらい感動的って事ですよ。

課題が増えて(自ら増やして)いるパターン私も似ているのですが
最近やる事が一杯で練習も大変ですが
1時間レッスンでは、溢れてしまいそうです。
2時間レッスン、羨ましいな~。
返信する
春一番 (@のぶ@)
2008-02-23 23:09:51
こんばんは
昨日は、一日練習していた感じですね。
講義と模範で1時間は長いですね。まあ勉強になるなら良いけど、私だとたぶん聞いてる端から抜けていくみたいな感じでしょうね。
そうなんですよ DUETは、二曲目がなぜか手こずって次の曲からすんなり行ける感じがあります。二曲目はブレスの位置が難しいのかもしれません。
私の方も今日レッスンでした。散々手こずった Blue Minorをやっとクリアして一安心と思ったら、次がまたアップテンポの Friends ... ぼろぼろで次回へ(当然覚悟はしていましたが)そのあと帰途についたのだが大荒れの天気で東西線が動いていない!!
いつもの3倍の時間をかけて帰りました。とほほ

ではまた
返信する
そうそう。。 (nakapage)
2008-02-24 00:31:59
こんにちは。
いつも、あつ~~い練習ですね。
そうそう、練習は裏切らないす。練習しなけりゃ進まないとますます納得でっす(爆走。。

構えですが、e-saxになれちゃうと構えが安定しましぇ~~ん。右手がふらふらして小指がキーにヒットしなかったりします。いけませんねぇ。。

そろそろ、防音室もフィルター掃除のころですね。
返信する
100段階!! (まさなが)
2008-02-24 10:00:06
こんにちは
充実の2時間で、あれよあれよという間の合格。いつもながら、すごいですね。

>テンポを上げる練習なら、100段階でやりなさい。

あはは、身にしみるお言葉です。確かに、それくらいの量と回数を重ねないと上達しないんでしょうね。

それにしても、あらためて読み直すと、キャットてぃるさん、記憶力いいですね。2時間の練習内容が目の前に浮かぶように再現されてますよね。
さすが
>目指せー!全スケール丸暗記。(爆)
私なんか、30分の内容を思い出すのも苦しくて(汗)

練習は裏切らない。はい、そうですよね。がんばります。
では

返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪♪ (キャットてぃる)
2008-02-25 10:50:49
>anneさん

わーい。こちらこそ重ね重ね~コメントありがとうございますー♪
ただ合格したのは、「ニーハウスベーシックVol.2」だけなので、って、これはまだ初級編なので、合格しないとまずいです。(笑)
レッスンは話をしたり準備したりしていると実質上、1時間半くらいですが、でも一時間だとせわしくなるので、それでいいかなと思っています。
ただもう2時間レッスンの生徒って私だけみたいなので、ちょっと得した気持ちもします。(普通は、2時間とか頼んでも無理ですから、、。笑)
だからといって、もしこっちが練習してなくて課題がまったくできないと、1時間でも2時間でも同じかな~?と思います。
それなので、なるべくたくさん課題を練習してみたりしてます。

anneさんのレッスンは、先生が教えるエキスパートなので、時間は短くても能率が良いといつも思います。

それと褒め上手なのは、私の先生も負けてしませんよ~。どんなに出来が悪くても、良い所を必死に探して褒めてくれます。それはもう、涙ぐまして~。(爆)


>@のぶ@さん

こんにちは。
たしかに土日はすごい風が強かったですね~。
春一番が吹いたわりにはまだ寒いですが、、。(笑)
「デュエット」は、私にとってはまだまだ先が長そうです~。でも乗りかかった船なので、大船に乗ったつもりでがんばります。
「ジャズコンセプション」は12曲目、合格おめでうございます!
私も速いテンポの曲は苦手ですが、もっと苦手なのがフレーズ的な難易度の曲です。それなので遅いテンポの曲のほうが、なぜか時間が掛かります。(汗)

@のぶ@さんとか、15曲目辺りすんなりと吹けそうですが、私はだめでした。(音源にアップしたのでやっとです。涙)、、で、あの曲は何度吹いても、必ず2箇所間違えるので、もう諦めてしまいました。
でも次からの曲は、そういう点で指に問題のある曲が少ないので気が楽です。吹いていて楽しい曲が多いし、。(笑)
あとはテンポアップの問題だけですが、。


>nakapageさん

こんにちは。
そうですね、、、そろそろフィルターのお掃除が~。
、、、というか、私の悪い癖でどんどん小部屋に小物を置いてしまい、すっかり自分専用のお部屋になっています。(笑)
そういえば、e-saxって吹いたことがないんです~。
、、って、構えって安定しないですか?どうしてだろう~。重いから??
そのうち機会があったら楽器屋さんで無料体験してみます。(笑)


>まさながさん

こんにちは!
あれよあれよ~って、2曲だけです。それも初級用~。(笑)
それで10倍以上練習した曲はまったくダメでした。
テンポアップの方法は、昔から(ドラムの先生に教えてもらったので、)知っていたのですが、めんどくさいので後回しにしてました。(おぃ。)
というか、最近は根気が減ったのかな?
それにしてもスケール練習もすごく時間が掛かりますよね~。
ちゃんとスケール練習としてやる前に、準備としてスケールの指の練習と音を出す練習をしないといけないし、、。ほんとは、(頭の良い人は、)スケールの音を頭で構成を考えて吹くと早いみたいですが、それができないので、一覧にあるものを鵜呑みで覚えたほうが、自分にとっては早いと思いました。(爆)
とりあえずやる気だけは失わないよう、これからもがんばりたいです。
返信する