キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

87回目のレッスン

2008年03月14日 12時58分37秒 | サックスレッスン
昨日はアルトのレッスンでした。

まず雑談のあとは、、、先生の使っているリガチャー、ハリソンのGPの試奏をさしてもらった。
代わりに私の使っている古いメイヤーと取替えっこ。(笑)
ずっと気になっていたリガチャーだったので、わくわくしながら吹いてみた~。
うん、たしかに吹きやすかった。
音の立ち上がりがよく、ちょっと高音域の倍音が多く、アタック音がはっきりしているけど、、。

それで先生が吹いた古いメイヤーのリガチャー、結構良い音がしていた。
で、先生がひとこと。
「こっちのほうがダークでいいですね。これがあるなら別に他のリガチャー使う必要もないし、、。」

「あれ、そうですか?」、、、意外なお返事にびっくり。
なのしろそのリガチャー、以前、中古で2千円で買ったメイヤー6MMの付属品。さらに上のネジに半田で修理した痕跡あり~。さらにラッカーが剥げてサビもある、、。
、、、って、すっかり小さいながらも、オールド楽器の魅力に入り込んでいる証拠なのかな?(これがいいと自分でも思っているなんて。爆)
、、、というか、先生もオールド楽器が好きなので、その影響かも??
ということで、もし現行のリガチャーで買うなら、やっぱりハリソンかなー。(笑)という感想だった。

そしてレッスンはいつものように「シ」から半音づつ最低音まで下がるロングトーン。
先生と一緒に吹いて、「だいぶ低音が安定してきた。」と、お褒めのお言葉を頂いて、、。

エチュードは、「ニーハウスVol.2」の後半の曲の6曲目はクリア~。(笑)

つづいて、「ジャズコンセプション」の16曲目は、、、まだダメでした。(涙)

あー。くやしい~!!!

、、、って、あんまり悔しいので2週間後のレッスンの前に、一週間後も追加でレッスン入れました。(おぃー。汗)
とにかくクリアしたいので、これから1週間本気になって練習してみようと思った。

と、、、いいつつ、「ニーハウスVol.2」の方が内容的には易しいので、こっちの本を仕上げるのが先決かな?
あと4曲なので、こちらも頑張りつつ、、。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり!アドリブ教室枯葉編 | トップ | 88回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2008-03-15 17:56:04
>先生もオールド楽器が好きなので、その影響かも??

やはりそう言うのってあるのでしょうね。
レッスンで聴く先生の音が一番身近だし
音も趣味も影響があるのかも。

私は自分では無いと思っているのですが
知らず知らず感化されつつあるかも(笑)
基礎練習を終えたら
私もニーハウスを優先順位一位で練習してしまいます。
次がイージー...で、ヨレヨレ状態の最後に課題曲(汗)
こんにちは (nakapage)
2008-03-15 19:20:13
レッスンおつかれさまでした。
オールドのリガチャーって材質がいいからよく響くとかあるのかもしれませんね。
うちの先生は、ピンクのwoodstoneリガチャーを買ってました。ピンクがおしゃれと思ってたりするかもしれないので今ひとつ購入理由が不明っす(笑。

ロングトーン安定してていいないいな。今だに高音が安定してないです。低音はあまり吹きません(いいのかにゃ?

ジャスコは順調に消化してて、これまた、いいないいな。
メイヤーのリガチャー (まさなが)
2008-03-16 14:59:49
こんにちは
メイヤーのリガチャーは私のは新しいものなので、ねじがしっかり入らず、だめなリガチャーでした。
オールドだと、いいんですね。

ハリソンも使ってみたい気がします。ただ、今使ってるマウスピースが形が細くて、合うリガチャーが少ないらしいですけど・・・。
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2008-03-18 00:38:30
>anneさん

こんにちは!
やっぱり楽器の練習って本当に難しいですね!
もちろんレッスンでの先生の影響は大ですが、それだけで終らないようにしないといけないと思っています。
でも、そうはいっても、なかなかやれるものって限られているので、冷静な判断って常に必要だと思うようになりました。
、、、って、ニーハウスなんて、あれよ~あれよ~っていう間に先越されているし、、。(爆)
でも頑張って、もうすぐ追いつきますよ~。(うそです。笑)
ただニーハウスにしてもイージーにしても、あれは練習した分だけ自分に返ってくるので、やった人だけ得する教材なんですよね。
なので、私も焦らず粘って練習してみます。
これからもお互いがんばっていきましょう~♪


>nakapageさん

こんにちは!
私もリガチャーに関してはあまりわからないのです~。
たぶん古い錆びたリガチャーは、あまり共鳴しないような気がします。
でも逆締めのリガチャーのような開放感もなくて、、、中途半端な束縛感があるような。(笑)
たしかにピンク色っておしゃれ?(爆)
ロングトーンは高音はたまにしかやりません。
、、、なのに、エチュードは高音ばかり出てくるんですよ~。(笑)
ちなみにジャズコンセプションは、、、まだあんまりですが、、、ニーハウスはもう少しです。
やっぱり簡単な方からクリアしたほうがいいみたいで、、。


>まさながさん

こんにちは!
私もメイヤーの新しいリガチャーは2個持っています。
あれ、最初はネジがきついんですが、いらないリード付けて放置しておくと少しづつ柔らかくなります。
たぶんそのまま20年くらい寝かせれば化けるかも??(笑)
でもメインで使っているリガチャーは、もうほとんどラッカーも剥がれているので、もしかしたらリガチャーもノンラッカーにしたら、響きが変わるかも?と密かに思っています。
ハリソンはたしかラバー用の他にメタル用もあったので、もし細いのが欲しいならメタル用にしたら意外とサイズが合うかも?
でも一概にはいえないので、興味があったら楽器屋さんで試してみてね。
ちなみに私のメイヤーのMPは、4本あってどれも太さが微妙に違います。でも多少の太さの違いだと同じリガチャーでなんとかなっていたりして、、。(笑)