キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

楽器練習音源

2010年08月08日 15時17分35秒 | 楽器練習状況

暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、相変わらず大好きな楽器を毎日しています。

そんな中、今日は久しぶりに練習音源の整理をしたので、最近の楽器の練習の経過を見ていただきたく、音源を公開することにしました。
で、練習毎に録音しているので、さすがに録音した音源が多く、聴きながら整理していてとても時間が掛かりました。(時間が経つと忘れてしまうし、、。汗)
それでもなんとか今の自分らしい音源があったので、聴いてもらいたいと思います。

ただ、、、どの音源も甲乙付けがたいほど下手な演奏ですが、どれもまだ練習段階のものなので、一長一短があるので、自分でも少しづつ直していきたいと思っています。

、、、というこで、最近の練習音源を一挙公開します。

なお、注意点としては、夏バテで極度に体力が低下しているときは聴かないほうが無難かもしれません。
さらに聴いていて気分が悪くなったらすぐに止めること。(おぃ!汗)
暑いですが、暖かいご感想お待ちしています。(笑)

↓こちらが音源倉庫です。
(期間限定につき、本日、音源の方は削除させて頂きました。2010.8.17.記)

ちなみに内容は、

1.アルトサックス

その1.「枯葉」Meyer 5MM + La Voz H
その2.「枯葉」Meyer 5MM + ZZ3(アドリヴのスケールとリズムでフレーズ練習その1)
その3.「枯葉」Meyer 5MM + ZZ3(アドリブのフレーズ練習その2)
その4.「枯葉」Brancher J19 + Legere Studio cat 2 (ブランチャーメタルで初挑戦!)
その5.「バズス・グルーヴ」Meyer 5MM + La Voz H(Fブルース練習)
その6.「ストレート・ノー・チェーサー」Meyer 5MM + La Voz H(Fブルース練習、テーマは練習中~。汗)
その7.「コンファメーション」Meyer 5MM + ZZ3(初アドリブ練習~。って、ほとんど進歩しないテーマ、。涙)

2.カーブドソプラノサックス

その1.「枯葉」Yanagisawa 4 +青箱3(アドリブ練習)

3.フルート(+おまけ)

その1.「アイル」
その2.「フライミー」
おまけ「バイバイブラックバード」(ソプラノニーノ・リコーダーに初挑戦!笑)


とにかく毎日、試行錯誤の連続で練習中です。
日々、新しい発見と、何かしら進歩のある習得ができればいいなと思っています。

ちなみにアルトのリードとセッティングに関しては、いろいろと試行錯誤した結果、またメイヤー5MMとリードはバンドレンZZ3に落ち着くことになりそう。
なぜなら録音した音を聴いても、一番、練習に集中できるような気がして、、。それがアドリブを吹いているフレーズに微妙に影響するみたいで、。
なんでもセッティングを変えると、一瞬、目先が変わって良いような気がするのだけど、長く吹いているとそうでもないような、、。
ともかく、ご心配おかけしました。m(_ _)m

それと、楽器が違うと吹きやすい曲がそうでない曲が変わり、アルトで苦手の曲がフルートだと吹きやすいやすかったりします。
要は苦手なキーがあるなのだけなので、これからはもっとそんなキーが減るように、これからも12キーでの練習も頑張ります!


最後に使用楽器は、

アルトは、セルマー、シリーズ2限定バージョン、ファイヤーバード
カーブドソプラノは、ヤナギサワ 991
フルートは、パール ブリランテPF-525
ソプラノニーノリーコーダーは、アウロス 507B-E

値段に関係なく、どれも大切な宝物です。(笑)


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リードその後 | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る