キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

近況

2010年07月09日 17時53分03秒 | 楽器練習状況
もう7月に入ってから、早9日目っ!!

いつのまにか七夕も過ぎ、、。(笑)

近況としては、今月も例のマイルスカフェのジャズ基本3ヶ月マスターコースの2ヶ月目に突入~。
、、、って、もう7回目。
なのに参加生徒はなぜか4名。
でも楽しく毎回、Fのブルースの練習をしている。
(詳しいことは後ほど。笑)

そして、七夕の日は、月一のビッグバンドのリハの日。
こちらはほとんどフルメンバーで練習できて良い感じ~。
一応、9月に野外でライヴがあり、そのための曲を練習している。
相変わらず曲はジャズの王道スタンダード曲ばかり。
とっても楽しい。

そしてそして、8日は、こちらも月一のアルトのレッスン。
もう何回目だろう?
つうか、、、もう6年目。
なかなか上達しないけど、レッスンの度に濃厚で有意義なアドバイスをバンバンしてくれるので、ほんとタメになる感じ。
もちろん今回もとても良いレッスンだった。
(こちらも詳しいことは後ほど。笑)

結局、ソプラノを3日間吹いたあとは、ずっとアルトで練習している。
つまり今月はずっとアルト、、。(笑)
練習について、(また日記を書こうと思っているけど、)最近の練習での変化としては、以前よりもロングトーン、オーバートーンの延長としてフラジオの練習をしていること。
これについては人によって意見が違うみたいだけど、自分としては、やっぱ「フラジオを吹ける人こそ、サックスをマスターした人」といっても過言ではないかも?!という感想も。
実際、フラジオが出せる状態で、普通の音域を吹くと、ほんとに音色が良くなる。
さらに、とても吹きやすい感じがして、リードをさらに選定しやすくなる、、、みたい。
、、、とはいっても、フラジオ。
まだ当たり率が低い。(汗)

ともかく、今週は3日続けてサックスの予定が入っていて忙しかった。
でも毎日、外で吹くと上達した気がする。
あとは、、、また家でしばらく練習~。
来週は、マイルスはお休みで、週末にもうひとりの先生のジャズのアドリブレッスンと、内輪のジャズのセッションがある。
うん、これはかなり楽しみ~。

、、、にしても、蒸し暑い。(汗)
なので、今日は久しぶりにスポーツクラブのプールへ行ってきた。
ついでにジャグジーに入って温泉に浸かって、、。

これからも練習頑張りたい。
とりあえずアルトの練習の気合を入れ直したい。(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブドソプラノの3日間 | トップ | リード »
最新の画像もっと見る