昨日は、夕方から夜に掛けて、
最初はアルト、後半はカーブドソプラノの練習をした。
それで両方とも、練習のメインはロングトーン。
今月のレッスンで、ひたすら手のフォーム、楽器の構え、息の向きについて指導を受けたので、それらを参考にロングトーンをしながら良い音が出るスポットを探した。
、、、って、どうやら私は普段からどうしても良い音が出ない、、、と、悩んでいたのだけど、それはマウスピースの咥え方というより、咥える角度と、マウスピースへの息を入れる角度が違っていたのが原因だった。
もちろんアルトとカーブドソプラノはネックの角度が違うので同じにはいかないけど、一部共通しているところもあった。
で、今までのような吹き方だと、オーバーブロウ気味の雑みのある音で、まとまりのない感じで、さらに変なノイズのような倍音が音色の邪魔をしているらしいし、、。
それで、もう一度、楽器の角度をストラップの長さを変えながら、そして息をなるべく真下に向かって入れるようにしたら、吹きやすく音も少しまとまって聴こえた。ただ、それらをキープするためには、楽器を構える角度が重要で、そっちがなんか安定しないと、どうも息の向きも安定しない。
そんな感じで、ひたすら良い音がするマウスピースのスウィートスポットを探しながらロングトーンしていたら、、、練習時間がそれで終わったしまった。(汗)
うーん、難しい~。
今頃になって、マウスピースに対して鳴るポイントに、息が入ってないと気付くなんて、、。
、、、なので、練習は振り出しに戻った感じだった。
でもそれも仕方ないか、、。
やっぱりサックスの命は音色っ!!
とにかく良い音が安定して出るまで練習頑張りたい。
最初はアルト、後半はカーブドソプラノの練習をした。
それで両方とも、練習のメインはロングトーン。
今月のレッスンで、ひたすら手のフォーム、楽器の構え、息の向きについて指導を受けたので、それらを参考にロングトーンをしながら良い音が出るスポットを探した。
、、、って、どうやら私は普段からどうしても良い音が出ない、、、と、悩んでいたのだけど、それはマウスピースの咥え方というより、咥える角度と、マウスピースへの息を入れる角度が違っていたのが原因だった。
もちろんアルトとカーブドソプラノはネックの角度が違うので同じにはいかないけど、一部共通しているところもあった。
で、今までのような吹き方だと、オーバーブロウ気味の雑みのある音で、まとまりのない感じで、さらに変なノイズのような倍音が音色の邪魔をしているらしいし、、。
それで、もう一度、楽器の角度をストラップの長さを変えながら、そして息をなるべく真下に向かって入れるようにしたら、吹きやすく音も少しまとまって聴こえた。ただ、それらをキープするためには、楽器を構える角度が重要で、そっちがなんか安定しないと、どうも息の向きも安定しない。
そんな感じで、ひたすら良い音がするマウスピースのスウィートスポットを探しながらロングトーンしていたら、、、練習時間がそれで終わったしまった。(汗)
うーん、難しい~。
今頃になって、マウスピースに対して鳴るポイントに、息が入ってないと気付くなんて、、。
、、、なので、練習は振り出しに戻った感じだった。
でもそれも仕方ないか、、。
やっぱりサックスの命は音色っ!!
とにかく良い音が安定して出るまで練習頑張りたい。